薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

そうだったのか! オーシャンブルーな朝顔と焼き海苔で始まる一日

 


今日から11月、山も色づき秋も深まったと言うのに、閑居の裏庭では朝顔がまだ咲いてる。
もしかして、遅咲きの品種なのかも知れないね。

初夏の頃、細君がスーパーから貰ってきた苗を植えたものなんだが、
夏にはちっとも咲かなかったのに、10月になってたくさん花芽をつけて今も咲いてるのだ。

役目を終えたトマトやナスの残骸がみすぼらしいので、もう片付けて耕してしまいたいんだが、
いつまでも朝顔が咲いてるので、作業できずにいる。

まだ咲いてる花を処分してしまうのは、なんだか可哀想だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】
スルーの人もたまには!



それにしても、この朝顔は何か変だ?

ずっと違和感を覚えながらも、あまり気にもしないで放任してきたんだが、
最近になって、やはりおかしな朝顔だと気になりだした。

朝一斉に咲いた青い花は、午後になると紫に色を変えながら夕方まで咲いているのだ。


朝顔と言えば花が短命で、昼までには萎んでしまうのが普通のはず?

と言うことは、そもそもが普通の朝顔ではないのか?
そう疑問に思って調べてみると、どうやら琉球朝顔の性質に当てはまることが分かった。

蔓が元気もりもりなことや、花が色を変えながら夕方まで咲いてることも、
まさしく琉球朝顔そのものだったのだ。


琉球朝顔は、別名オーシャンブルーと言うらしい。

こいつは種をあまり残さないようで、宿根の朝顔なんだそうだが、
そうすると、今年畑に飢えたことは間違いで、来春は少し厄介なことになるかも知れない。

まぁ、引っこ抜けばいいだけなんだが(笑)



琉球と言えば、首里城が燃えたってんで大騒ぎしてるんだが、
まぁ、確かに残念なことではあるが、沖縄は未体験だし、首里城も一度は行きたいと思ってた。

でも、燃えちまったんだからしょうがない。

いつまでも、うじうじぐだぐだなんだかんだと、未練がましいのもねぇ~
て言うか、テレビでいつまでやってんだよと言いたいわ。

それよりも、そんなに重要なシンボルならば、いかにして再建するか早く考えた方がいい。
過去に2~3度焼失してるんだし、また奮起するしかないだろうね。

前回の設計図は残ってるだろうから、一番の問題は資金かな?






「天高く馬肥ゆる秋」

実りの秋、収穫の秋ってことで、あまりに新米がうま過ぎて、
ついつい食べ過ぎてしまいがちだが・・・

馬のように肥えることはなく、
今のところ変わりなく、いつも通り63~64kgの体重のままだ。


ご飯を食べるのは朝食だけなんだが、炊き立てが本当に美味い!

おかずは焼き海苔と納豆半分とか、焼き海苔と漬物とか、焼き海苔と前夜の残り物だったり、
とにかく焼き海苔を食べないと一日が始まらない。

 



 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 8℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F500が欲... 薪ストーブオ... »
 
コメント
 
 
 
我が家では (おぼう)
2019-11-01 08:55:09
我が家では中玉トマトがなぜかまだ穫れます。
「今年はまだまだあったかいのかな」とか思ったり。

朝の炊きたてご飯がおいしいの、判ります。
昼も夜も食べますが、沢山食べたくなるのは朝です。

 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2019-11-02 05:55:22
トマトと茄子、
こちらでも採れると言えばまだ採れてるが、
盛りの物のように美味しくない(笑)

朝に食べるご飯、美味いよね!
特に早起きする人はそうじゃね?

起きて直ぐよりも、2時間後くらいが最高だ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。