薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

大きく揺れた?(薪がなくて焚けないノルンと幸せな風景)




アイスランドでは、
2月下旬以降の3週間で4万回の地震が続いていたらしい。

それにしても、4万回ってのはスゴイ回数だよね?
毎日1900回くらい揺れてたことになる。

そして、とうとう噴火してしまったようだ。


割れ目噴火で溶岩が流れ出ているだけなので、
火山灰とかの被害はないようで、
地元の人たちは、車で近くまで行って眺めてるそうな・・・

余裕だねぇ~(笑)



4.2%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



よその国のことを書いてたら、閑居が揺れた。

けたたましく携帯地震速報?のイヤらしい音が鳴り、
身構えて煙草を吸っていたんだが(笑)

2月13日より、大した揺れじゃなくて幸いだった。

気象庁の発表で、吾が町は震度4だったらしいが、
体感としては3強くらいかなぁ~


 


昨日は彼岸の中日ってことで、墓参に行ってきた。

春と秋の彼岸とお盆、年3回の墓参は最低限の義務だね。
今回は孫を連れて4人でお参りだ。

花を供えて、線香を手向けて、4人で手を合わせる。

こんな当たり前の風景が、
実は幸せってことなんだろうなぁ~ ホントそう思うわ。



 ♪ だいたい同じような毎日だけど、
       ひとつも同じ日なんてないんだぁ~


酔っ払って、ギターを抱えて愛唱歌を歌い出せば、
孫は大喜びで踊りだす。

そして、「OH イエー!」の連発だ(笑)


これはたぶん、Gマジックだな。

音階のG(ソ)は明るくて心地よい音に感じる。

若い頃からギターで歌う時は、
オリジナルキーがGコードの曲が好きだった。

なんかね、カラダの芯から共鳴するみたいな感じ?
なかなか不思議なキーだね。


いつも1コーラスでは終わらせてくれない。
下手すると、孫が眠くなるまでエンドレスに歌い続けなきゃならない(笑)


 

愛唱歌:いつもの風景(ちびまる子エンディング)



アンコールは、もう完全に朝だけの出番になってしまって、
夜はPV85かノルンで十分あたたかい。


一昨日の晩はノルンを焚いて、オーブンでグラタンを焼いて食べた。

ここのところ嵌ってるのは鱈子マカロニグラタンで、
基本的にピザにしておいしいものは、グラタンで食べてもイケるね。

うまし!







薪ストーブは、毎年だいたいGWまでは焚いてる。

4月からは、本当はノルンをメインに焚きたいところなんだが、
残念ながら短い薪が残り僅かなので無理っぽい。


取引先には30cm薪の在庫があるが、
だからと言って、買ってまで焚くのもねぇ~(笑)




■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 9℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざまぁみやが... 薪は毎年4ト... »
 
コメント
 
 
 
せっちゃん (おぼう)
2021-03-22 20:38:05
「いつもの風景」、せっちゃんの数ある名曲の一つですね。

私は「月光」が好きです。
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2021-03-23 06:55:06
この人は時々、名曲出すよね。

「ずっと好きだった」は有名だし、
反原発の替え歌もある。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。