薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

こんなことをいつまで続けるのだろう? ソープストーンの薪ストーブは涼しげ?




石ならではの特徴的な模様と彩のおかげもありそうだが、
ソープストーンで出来た薪ストーブは、どっしりとしていて存在感があるね。

視覚的にも、夏は涼しげでいいもんだ。


グランデノーブルには、黒く塗装したバージョンも用意されてるんだが、
せっかくの石目を殺してしまって、個人的には好かない。

まぁ好みの問題だけどね。


 



石と言えば墓参り・・・
昨日は長男が東京に戻ると言うので、朝の内に墓参に行ってきた。

まずは敷地内の玉砂利に生えた雑草を抜き、花立てや香炉の掃除をして、
墓石に水をかけたあと、花と焚いた線香を手向けて合掌だ。


秋の彼岸から春の彼岸までと、春の彼岸からお盆までは長いが、
お盆が過ぎると次の彼岸まで一ケ月と少ししかないので、あっという間にまた墓参だ。

いつも思うんだが、こんなことをいつまで続けるのだろう?


仏教徒という訳でもないのに、永代使用権料を払い高額な墓石を建て、
家族の誰かが死ぬと戒名代をぼったくられる。

そして、四十九日だ一周忌だ三回忌だ七回忌だと、法事は何十年も続き、
その度にお布施と言う名の所場代を支払うのだ。


そんなことを考えると、墓を残すと言うことは次の世代への負の遺産でしかない訳で、
誰かがどこかの時点で断ち切らないと・・・

いつも思うんだが、こんなことをいつまで続けるのだろう?



 


暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
10月が近くなると、朝晩は肌寒い日も多くなり、いよいよ秋も本番だ。

そして、薪スープの焔を見ながらの晩酌が始まる。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 24℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前倒しのお盆... 台風だったの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。