薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

酒と薪ストーブのない暮らしなんて考えられない(椎茸三昧の日々)




ここのところ毎日のように、陽が暮れる寸前に椎茸を収穫して、
それを細君に渡せば、2時間後には焼きたてホヤホヤが酒の肴になって出てくる。

採れたてもいいところ、新鮮なんてもんじゃない。
醤油を垂らして食べたり、バター焼きにしても肉厚で濃厚でジューシーで最高に美味い。






椎茸の栄養素を調べてみると、カリウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラル分が豊富だし、
他には、タンパク質に食物繊維、葉酸とビタミンDも含んでいたりして、
美味い思いをしながら、体に良いものが摂れる最高の食材だ。

原木栽培の榾木は5本なんだが、二人暮らしには丁度良い収穫量だ。


 
 


おとといに続いて、昨日も14時から薪場で玉切りをしていた。
連荘の体力がないというか、さすがに草臥れた。

家に戻ると直ぐに風呂を洗って、お湯張りのスイッチを押して、
17時前には湯船に浸かっていた。


柚子の香りの入浴剤を入れて、いつもより長く湯に浸かり腰を温めた。
たっぷり汗もかいたので、湯上りにはもちろんアレだ。

水分補給にならない水分補給(笑)


 

でも、うまいんだからしょうがない。






風呂に入る前に、薪を組んでおいたアンビションを焚き付けると、
ビールを飲みながら、焔が大きくなるのをながめていた。

何とも言えない至福のひと時、
酒と薪ストーブのない暮らしなんて考えられない。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 2℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊しててん... チェンソーの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。