薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪の燃える匂いと爆ぜる音、肉の焼ける匂いとジューシーな音、それから虫の声も・・・




9月になって、涼しくなったどころか、急に寒くなった。

お陽さまは手のひら返し、パッタリ顔を出さなくなってしまい、
最高気温は18℃、また梅雨みたいな天気になった。

何か気に障ることでもしたのかい?(笑)



【ポチると何かいいことあるかもよ?】



きのうは長袖を着こんでも肌寒くて、
耐えられず薪ストーブ、9時にはPV85を焚いていた。

建築端材で焚付けて、クヌギ薪の中割りを3本くべた。

あったけー


北風と太陽、1時間もすると耐えられず、
長袖シャツを脱ぎ捨てて、Tシャツ姿になっていた(笑)

朝っぱらから、ビールが飲みたい!



 


いくらでも薪はあるのだし、寒いと感じたら焚いたらいい。
そのために薪ストーブはあるのだ。

薪作りはあまり好きな仕事じゃないが、
自分で作ってるからこそ、コストなんて気にしないで焚ける。

ありがたいことだ。





薪ストーブで、家の中で焚火をするのもいいが、
少しくらい寒くても、外で焔をながめながら酒を飲むにもいい季節だ。

パチパチと薪の爆ぜる音を聞きながら、
地炉利の酒をお猪口に注いで、肴をつまみながらチビチビやるのだ。


でなけりゃ、炭を熾して焼肉でもいいね。
肉の焼ける匂いとジューシーな音、薪の燃える匂いと爆ぜる音、
それから虫の声も・・・

晴れて穏やかな月夜の晩に、細君を誘ってみようか?


月灯りの下では何故か薪は良く燃える。

酔っているのか?
ティピの焔のせいなのか?

二人の顔はすっかり赤く染まってる。



■ディープな話はこちらで!



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 17℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突にストー... 薪ストーブ:... »
 
コメント
 
 
 
めちゃめちゃいいですね! (おぼう)
2021-09-03 12:30:32
急に寒いぐらいの気温になりましたが、
とても良い時を過ごされてなによりです(o^-^o)
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2021-09-04 05:24:10
二人暮らしなんでね(笑)

余生、仲良く生きて行かないと・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。