薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

戻り梅雨? 真夏の薪割りの後はビールの前に塩化マグネシウム




あまりにも早く梅雨が明けたので、戻り梅雨なのかね?

薄日が差すこともあったが、昨日の午前中は殆ど曇り空だったし、
今日も明日も明後日も天気予報は曇りが続き、傘マークも並び降水確率は30~80%だ。


ギラギラ太陽の猛暑日はもう懲り懲りだが、
夏なんだし、青空と入道雲が見れないってのも、なんだかねぇ~


 



午後になり雲が流れて切れ始めると、お陽さまが俄然とやる氣をだして、
いきなり暑くなったんだが、老骨に鞭打ち薪場へ向かった。

戻り梅雨の曇りを期待して出かけたのに、結局ギラギラでジリジリの日差しが待っていて、
14時半からの3時間弱で、Tシャツはびしょ濡れの肉体塩田だった。

オイラの食生活はミネラル豊富なので、良い塩が取れるぜ(笑)


とかなんとか、おバカなことを言ってるが、リアルには熱中症の一歩手前のグロッキーで、
家に戻るなり塩化マグネシウム(にがり)入りの水分補給をした。

若い頃なら、ここは堪えて風呂に入ったあとで、
キンキンに冷えたビールを喉に流し込むところだが、歳を考えて止めた(笑)


いろんなことが、歳をとると変わらざるを得ないんだが、
そのことに氣付けないでいると、後になって酷いしっぺ返しにあいそうだ。



 


さて、今日の写真は昨日の薪割りの様子だ。





薪割機の前に座っていると、エンジンの熱氣が暑さを増幅する
真夏の薪作りなんてやるもんじゃないと思うが、生計の一部なのでやるっきゃない。


昨日の薪割りの成果は、1立方mと少しと言ったところだろう。
大小合わせて5~60個の玉が薪になった。






薪を割った後は、無造作にビニールハウス内に放り込んで、
割り面を乾かしてから薪棚へ積み上げるのだ。




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 22℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日半のauとお... 真ん中から端... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。