薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

里芋は好きだな

先週末に収穫した里芋ですが、あと2週間早く掘れば良かったかなと反省です。 掘ってみたら、子芋からずいぶん芽が出てしまってた。 まぁそれでも今年は去年よりも大きな芋がとれたので喜んでますが。
人気ブログランキングへ
 
昨日も食べました。 里芋は好きだな。 ねっとりと美味いです。

赤芋茎なら干して芋がらにしたいところなんだが、残念ながら青芋茎です。 これは干してもえぐみ、いがらっぽさが残るんだよね。 キレイに抜けてくれることもあるんだが、見事に残ったのに当たると口の中がビリビリして酷いことになります(笑)

収穫したのはカゴに山盛り一杯あったんですが、芽が出た分は食べません。 来年の種芋に出来るかな?

一緒に積んでる薪は、ビニールハウスに入りきれなくて野晒しておいた薪なんですが、やはり状態はかなり良くない。 虫食ってたり、腐朽菌にやられてたりで少しスカスカしてます。 こういうクズ薪はあまり寒くない今の時期に焚いてしまいます。


人気ブログランキング の 応援 昨日クリック忘れたら、今日こそはヨロシクです!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
【Inspector+で計測した地上1mの放射線データ】

● 自宅屋内12日06時の放射線量:0.19μSv/hr(WipeTestPlate)
● 自宅屋外12日06時の放射線量:0.47μSv/hr(WipeTestPlate)

【以下は公表値】

● 郡山市逢瀬行政センター11日15時の放射線量:0.46μSv/hr
● ビッグパレットの11日15時の放射線量:0.53μSv/hr
● 郡山市合同庁舎前の12日05時の放射線量:0.80μSv/hr
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車がキライ... 焚火のあとは... »
 
コメント
 
 
 
カレンダー到着! (愛知のS 赤いアンコール好き)
2011-11-12 22:28:23
薪焚亭様

こんにちは。
ファイアーサイド2012カレンダー送って頂き
有難うございます^^
これまでの優しい絵のシリーズも持ってますが
これまた、ピリッと男らしいセンスの写真が盛り沢山。
リアル感満載のイメチェンカレンダーですね。
私は幸運にも、この変わり目に当選しました。

是非、薪ストーブファンの方は、
お手元にとってお確かめ下さい。^^
ポールさん、ピク&リンゴちゃんは出演。
写風人さんと薪焚亭さんは出てない^^
来年は、総出演になるといいなぁ・・・。

嬉しいプレゼント、有難うございました!


 
 
 
愛知のSさん (薪焚亭主人)
2011-11-13 08:51:49
このカレンダー、自分も好きです。
プロとは言え写風人さんのセンスがいい。
1年間、楽しませてくれそうです。

>薪焚亭さんは出てない^^
>来年は、総出演になるといいなぁ・・・。

まぁ冗談で言ってくれてるんでしょうが、出てるわけないっす。
でもって、もし私なんぞが写ったら、せっかくのカレンダー売れなくなる、
つうか、誰にも贈れなくなっちゃいます(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。