薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

30分の繰り下げと原木丸太の大幅値上げで薪屋の廃業も視野に?




晩酌はこれまで、風呂から上がる18時過ぎからだったんだが、
4月4日(月)からは、缶ビールの「プシュ~」が30分遅くなってしまったのよね。


実は番組改編があって、テレビ番組で唯一楽しみにしている時代劇が、
18時5分から35分へ移動したからだ。

しょうがないので、風呂に入る時間も30分ずらしてる(笑)

まぁ日が長くなってきたんで、丁度いいのかもね。


 



昨日の午後は原木丸太の配達日だったんだが、
何時に来るのか分からなかったので、それまで薪割をしながら待機していた。


 

原木丸太が届いたのは16時だったんだが、
荷下ろしを終えると、いつも明るい配達ドライバーの様子が変?

薪焚亭:「どうしたの?」

ドライバー:「言いにくい話なんですが・・・」


話を聞いてみると、次回からの大幅値上げについてだった。

彼とは雑談と言うか、バカっ話をしていつも和やかに過ごしていたので、
会社の決定なんだけれども、言いだし難かったのだろう。

つい先日、燃料の高騰分の値上げを言われたばっかりだったから、
さらなる値上げの告知で尚更だ。


言われた側としては青天の霹靂、さすがにこれには参った。
でもこればっかりはどうしようもない、駄々をこねたってしょうがない。

販売価格は相手が決めることなので、それに従うしかない。

て言うか、これまでが安すぎたのか、ずっと値上げを言い出しにくかったのか、
いずれにしても、こちらとしては従うしかないようだ。


玉切りも薪割りも細かいことを言えば、
チェンソーや薪割機の燃料代の負担は増えているが、作る手間自体は変わらない。
なので、単純に原材料の値上げ分だけ販売価格に転嫁するしかない。

そうしないと限りなくタダ働きになってしまう。
UBIが現実のものになっているなら、それでも良いのだろうが・・・


と言うことで、予約分の価格は据え置きとせざるを得ないが、
新規の注文分からは次の通り値上げとなるんで、何卒ご勘弁くださいませ。

玉切り薪40cm = 1m3(約60束) / 15,000 → 20,000円(税込) 
薪40cm = 1m3(約60束)/ 25,000 → 30,000円(税込)


この価格で売れないようなら、薪屋は原則として廃業するしかない。

その場合は、ありがた屋で薪ストーブを設置して自分で薪を作らない人と自宅分の薪だけ、
細々と作りながら、余生を過ごすことになりそうだね。

薪割会の原木丸太については、なんとか入手できるように考えます。


食料品を筆頭に、すべての物が値上げの世の中だ。
インフレが始まってると言うか、このまま当分の間はスタグフレーションが止まらない。

これを乗り越えた先には、幸せが待っていると信じる気持ちが大切かもね。






これまで、ないがしろにしてきた丸太の端材も、
これからは貴重な薪として、ありがたく扱わないとならないようだ(苦笑)


 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 7℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の天気に... スペシャルバ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。