薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ハゲよりマシ?  琺瑯補修とニッコウキスゲの失敗・・・



不注意で、琺瑯が欠けてしまった(泣)

ガスケットを張り替えようと、ドアを持ち上げてヒンジを外したんだが、おバカだねぇ~
一瞬の気のゆるみ、鋳鉄ドアの重みで嫌な音、カツン♪

気を付けなきゃと分かっていたはずなのに、やってしまうのよね。

お客さんのアンコールでなくて良かった(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】



昨日は15時から3時間、薪場の片付けと薪割りをやったよ。

日も照らず、そよ風が吹いて快適だった。

いきなりうんざりする程の暑さになったかと思ったら、今度はいきなり涼しくなった。
て言うか、本来の5月下旬の気温に戻っただけなんだがね。

体を無理なく動かせる季節は限られているんで、イレギュラーは勘弁してほしいよ全く。
と、現場で仕事している人たちは皆、そう思ったに違いない。


今朝は久しぶりのお湿りで、未明から雨は降り出したようだ。
カラカラに乾いていた土、畑の野菜たちが喜んでる声が聞こえてきそうだ。






この手の作業の素質がないと悟った(笑)

琺瑯補修の仕上がりなんだが、乾くと痩せるパテの特性を考慮しきれてない。
やっぱし、乾くと凹むんだね。

でもまぁアレだ。

何もしないよりはマシ、色の違和感もあまりないんで、まぁこんなもんだろう。

剥げたままよりはね(笑)






先日、閑居の庭に ニッコウキスゲ が咲いて、写真はまだないと書いたんで撮ってみたんだが、
あまりキレイに写ってなかった。 失敗作だ(笑)


もう蕾が残ってないから、来年まで撮れないなぁ~







 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



※今朝の気温 18℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33年経った... ガーデニング... »
 
コメント
 
 
 
薪仕事は楽しい! (薪G)
2019-05-29 19:07:56
那須高原も30℃超えた!
流石に参った。
5月は薪仕事の一か月で、延べ14日であった。
(因みに老人なので1日に2~3時間のみ作業)
前から貯めてあった丸切りをよううやく処理
出来たと思った所、近所の知り合いから声が
かかり2ヶ所で計1tほどの原木を丸切りにして
ゲット(汗)太いのが多いのでクサビで半割に 
してから薪割の予定です。
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭)
2019-05-30 05:48:03
お疲れさんです。

何もしたくない暑さでしたねぇ~
薪割は1時間でギブでしたもの(笑)

本来の気温に戻ったので、ここからが勝負です。

とかなんとか言ってるけど、
どれだけやれるのか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。