薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

完成したアンコールを早く焚いてみたいんだけど我慢です


もうね、とっくにアンコールの組立は完了しているんですがね。 記事を小出しにしているから追っつかない訳です。 それに、早く焚きたくてウズウズしてる(笑)

でも、夏だから焚けない。 て言うか、いま慣らし焚きをしてしまうと、冬まであまりに間が開きすぎる。 せっかく整備したのに我慢できずに焚いてしまえば、そりゃ少しは錆びも出るだろうし、それは何だかもったいなくて焚けないんですよね。

昨日のクリック率 7.6%24/315人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

アンコールのパネルの組立順序 のつづきです。

最初にFA225のオーバーホールをやったので、続けてやったアンコールの時には手馴れたもんです。 メーカー、機種が違うとは言っても同じ触媒機だし、つまりは鋳物の薪ストーブですから、分解、組立の要領なんてのは大して変わりません。

ただし、組立の時間は圧倒的にアンコールの方がかかりました。 単純明快なFA225に対して付加機能がある分だけ少し複雑な構造なのと、いろいろとカスタマイズすることを考えながら、そしてそれを具現化しながらの組立だったからですね。

それと、パーツ自体の整備、特に錆び落としやポリッシュ仕上げも、10年使ったということもあってアンコールの方が時間をかけて丁寧に仕上げました。

でもって、薪焚亭のアンコールにはヒ・ミ・ツがいっぱいです(笑)


ヒ・ミ・ツがいっぱいなんて言うと大袈裟ですが、3点ばかし自分好みにカスタマイズしてます。 それは機能的なことだったり、メンテナンス性の向上のためだったりと、可能な限り、自分にとって理想的なアンコールに仕上げてみました。

そういや、今日から7月なんですね。 早いなぁ~ もう半年終わっちまった。

つづく

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2013年のキュウリ収穫累計 : 33本/ナス収穫累計 : 13本
大玉トマト収穫累計 : 0個/小玉トマト収穫累計 : 0個


    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコールの... ファイヤーバ... »
 
コメント
 
 
 
半分 (軽虎)
2013-07-01 12:42:44
こんにちは、腰のお加減はいかがですか?

半分が終わって半分が始まっちゃいましたね。子供達は夏休みへのカウントダウンなんですが、嫁さんにとっては食事を三食作らなくちゃならないんで憂鬱な日々へのそれなんです(汗)
しっかりフォローしないと...です(滝汗)

当たり前なんですが、もうアンコールは1階に鎮座してるんですね。
寒くなるまで、じっと我慢の子(オヤジ)ですな(笑)
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-07-01 13:49:37
明日でちょうど一週間なんですが、大分良くなって来ました。
朝がまだ起き上がる時ちょっと辛いですが、
夜に飲んだ薬も切れちまってるし、
でもまぁ、最初の2日間に比べたらぜんぜん平気な痛みです。

子供たちが長期休みに入ると、
朝寝坊はするし、家でゴロゴロされるし、
腹減ったが口癖のようだし(笑)

かわいい子供たちとは言え、ある意味疲れるのも確かですよね。特に母親はね。

旦那にとばっちりってのも辛いので、
休み明けまで、色々あるでしょうが堪えてください(笑)

薪ストーブ、何度か誘惑に負けそうになったんですが、
焚きません。寒くなるまでは(笑)
 
 
 
Unknown (aわら)
2013-07-01 16:33:14
今焚くためにファイヤースクリーンなるものがあるのではないですかっ!!!!(笑)
 
 
 
aわらさん (薪焚亭主人)
2013-07-01 17:23:34
さすがに今じゃないでしょ!
せいぜい9月中旬の肌寒い日じゃないと(笑)
それにホント勿体なくて焚けない。
 
 
 
Unknown (wakoska)
2013-07-01 23:26:23
まだ煙突掃除してないおいらは
たまらなくなって日曜日の朝っぱらから焚いてましたw

せっかくなんでホットサンド作って
( ゜Д゜)ウマーしてましたw
まだ煙突掃除したくないなあ。。。。
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-07-02 04:49:47
暑くないかい?(笑)

部屋知ってるんで、想像は出来るけど、
ちょっとだけならリビングにいればそうでもないのかぁ~

煙突掃除、とりあえず点検して、
大して付着してなきゃ必要なしです。

自分なんて7年溜めたもんなぁ(笑)
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-07-04 12:35:27
山の麓は朝冷えますからね~?

焚いても室温24℃くらいでした。
もちろん二階は窓全開ですけど(笑)

おかげで湿気が飛びましたわ
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-07-04 17:33:10
安達太良の吹きおろしですな。
まぁ24℃ならぜんぜんOKだね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。