薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

冷夏の大凶作で飢饉が来るから精米機を買った?




きのうは梅雨の晴れ間で蒸し暑かったが、相変わらず、この先1週間は傘マークだらけ、
少なくとも今月一杯は、降ったり止んだりの天気みたい。

こうなると、もう完全に今年は冷夏だろうね。


1993年の大冷夏を凌ぐものになりそう?
そんなことも言われ始めてる。

江戸時代じゃあるまいし、大凶作で飢饉 なんてことにはならないだろうが・・・

国内産の米不足で、タイ米を買いに走った93年の再来、
その程度のことはあるかも知れないと、覚悟しておいた方がいいかも知れないね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

【昨日のクリック率たったの3.0%ってマジ?】




米好きなんで、炊き立ての美味いご飯が食えなくなるのだけは勘弁して欲しい。

念のため、米は多めに備蓄しておこうかと考え中だ。


出来れば玄米で保管したいところだ。

そうなると、2年前に 精米機が壊れて しまったんで、
精米器も買わないとならないなぁ~



 


と、これを書いてる途中で、マジで買わなくちゃと思ってしまって、
善は急げ! ポチってしまった(笑)


精米機が壊れてからは、米屋で精米してもらって買っていたんだが、
開封して直ぐは良いのだが、最後の方は酸化して味が少し落ちて不満だったんだよね。

なので、遅かれ早かれ、精米機を買うのは時間の問題だったから、
ちょうど良い機会だったと思う。


冷夏、凶作のキーワードに背中を押されて、
精米器を買う決心、て言うか、踏ん切りがつくなんて思いもしなかった(笑)



安物の精米機を買ったら2年で壊れたことがあって、
前回は奮発して 米っこ蔵 を確か6万円位したんだが、結局5年しか持たなかった。

なので、どうせまた数年で壊れるならと、今回はまた安物回帰だ。
2年使えたらOKと言うことでね。


あのころと違って今は細君と二人暮らしなので、一度に炊く米の量は少なくなったし、
朝だけしか炊かなくなって、使用頻度も低いので長持ちしそうだ。





一昨日の昼、久しぶりにラーメンを食べた。

今日の写真がそうなんだが、郡山ではオイラのベスト3のひとつだ。
めん処・成の背油入り 「じゅんそば」 がたまらない。



 


↑ここのラーメンも好きで、昼食を摂っていた頃は、
ラーメンが食べたくなると、めん処・成 or ますや本店 に行くことが多かった。

醤油ラーメン好きにはたまんない味なのよね。




 こっちも面倒見てやってください。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




※今朝の気温 21℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!

2020年収穫累計 / キュウリ : 109本
ナス : 42本



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のブログ... じいちゃん / ... »
 
コメント
 
 
 
自家精米 (くまはち)
2020-07-24 00:07:59
我が家はツインバードの安物で壊れそう?になって在庫を一個抱えたら、今も現役で元気です♪w

自家精米で毎日の分だけ食べてると安い米でも美味しいですよね♪
 
 
 
くまはちさん (薪焚亭)
2020-07-24 06:50:09
お久ですねぇ~

食べる分だけ毎日ってのが理想だよね。
ホントうまい!

玄米でなくても、古くなったら磨くだけで全然違う。

ツインバードですか、こちらはアイリスオーヤマです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。