薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

船時計:海上保安庁バージョン

カテゴリー         



それは毎晩のことだから、食卓に座すればたっぷり2時間は根が生えてしまうボクの希望、それは座した正面の壁に時刻を表示したいということ。 晩酌はいつまでもだらだらと飲み続けてしまう傾向があるから、目の前に時計があるととても都合が宜しいと、常日頃そう思っていた訳なんだが、とりあえず別の壁に掛け時計はあることにはあるから振り返れば済むことでもあり、で、その思いはなかなか実現しなかった。

ところがだ。 ブルーフレームのアンティークなグリーンにすっかり心奪われてしまっている頃、たまたまステキなグリーンのアンティーク? 船舶時計が目に飛び込んで来てしまったのだ。

「やっぱし正面の壁に時間が欲しいよなぁ~」 と、衝動買いもいいところ(笑)

海上保安庁の廃船から取り外した物らしく、シールとはいえロゴマークが残ってるってのも個人的に嬉しかったりする(笑)

想えば・・・ 進水式から廃船まで時を刻み続けて大往生、フツーならそこで廃棄、お払い箱ってことになるんだろうが、運良く? この時計君はあちこち塗装は剥げ落ちながらもボクに拾われて、まだまだ元気にがんばってもらおうと期待されてる訳だ。 調べてみると同型の他の時計の製造年から、どうやら1960年代頃の時計らしいが、残念ながら製造年を知る手がかりが本体に残ってないので定かではない。
 
もともとは24Vの機械式だったようだが、それじゃ一般家庭ではなかなか使い難いということで電池式のクオーツ時計、ムーブメントに交換してある。 だから中身はホントにがらんどうだ。 SEIKOの検査印だけが誇らしげに残ってたりする。


いつも駄文にお付合いありがとーございます!
今日も人気ブログランキング 1クリックを何卒よろしゅうです。


薪ストーブ情報なら firewood.jp薪ストーブワールド
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーレッド... エコファンの位置 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。