かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

美術に見る釈尊の生涯

2012年10月18日 | Books


本書は、中村元氏のゴータマ・ブッダで推薦されていてGET。

ちょっと高かったが、見たことのない仏教美術の写真が多く掲載されており、まずまずかな?
1979年の発行だが、保存状態も問題ない。装丁も立派。何せ、当時で、9,800円したのだから、相当気合の入った本であることがわかる。もしかすると、釈尊の生涯という切り口でも美術本は、まだそう多くなかったのかもしれない。

やはり驚きは、30年以上前に、印度及びその周辺国を実際に歩き回って、すばらしい陰影の深い写真を、多数収めていることだ。相当の知識と、技術がないとできることではない。

それと、紙芝居風に、説明がわかりやすいことだ。ぱらぱらめくりながらでも、ブッダの生涯に何が起こったかがわかるように工夫されている。

ということで、一般向けではないが、値段を除いては、素晴らしい本だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴータマ・ブッダ 上・中・下 | トップ | ブッダの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。