かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

ライブドア監査人の告白

2006年07月18日 | Books

つい半年前まで、ライブドア社長日記をリンクしていた私が、このような本を読むことになるとは、思いもよらなかった。
ただ、この本は、極めてまともで、利害関係者であるという事情も差し引いても、読む価値はあると思うし、かなり真実に近いのではないかとも思われる。
この本を読むと、監査人制度の限界を痛切に感じると同時に、エンロン、ワールドコムで、米当局がとった新制度の方向感は、理解する。
問題は、果たしてそれが万能なのか、またモグラたたきのように、いろんな事件が出てきて修正を余儀なくされるのかだ。
いかに、この業界の関与している人たちが、一般投資家の立場を保護する観点から、良識を持って、ことにあたるかがポイントになるのだろう。
一般投資家がそっぽを向けば、元も子もなくなることを、業界全体で再認識することが、今一番求められている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ & 温泉 | トップ | 関帝誕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。