かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

Magical Mystery Tour

2012年10月13日 | The Beatles


今日は、朝からゴルフ。
天気は最高!富士山もきれい!スコアは???



Magical Mystery Tour の、BD版が出たので、早速GET。
DVD&BD、オリジナル2枚組EP復刻版、60Pブックレット、このバスチケットデザインカートなど、盛りだくさん。もちろん、ふつうのもあるから、こんなの一般の人はいらない。

まずBDを見てみた。これもビデオ、DVDは持っているのだが、流石にきれいになった。音もいい。もちろん、BD用に撮られたものではないので、限界はあるのだが、DVDの方を見れば違いは明らかだった。

ただ、内容は(新たに編集されているのかチェックしてないけど)、相変わらずのかったるさ。このユーモアのセンスに、まだついていけてない。音楽と音楽の間、途中、眠くなったりもする。
音楽は、最高!特に、I'm the Walrusは、今も時代の先端を行っている。オリンピックでも誰か、ハンドスピーカーでがなってたっけ。

面白いのは、付録。
まず、本編を見ながら、PMが、撮影の思い出話を語ってくれる。話しながら、自分で、笑ったりしている。つまり、PMの語りを横に聞きながら、映画が見れるのだ。PMならではのコメントもあり、新たな発見もある。

そして、メイキング版。これには、秘蔵映像満載。
PMが引っ張っていたものの、4人力を合わせて、撮影したらい、編集にまで取り組んでいる様子が、克明に記録されている。このプロジェクトの2年後には、活動を休止してしまったなど、想像できないチームワークだ。

4人が思いついたギャグ、シーンを、とにかく撮ってみて、どうつなぐかは、編集任せ。そしたら、音楽に合う映像が無くて、また撮影したりという、ばたばただった。
だから、ストーリーや、ギャグの質の高さを期待すると裏切られる。だが、彼らの、サウンドと映像のコラージュと考えれば、納得もできる。

ボツギャグも収録されているが、本編に残したものよりも面白そうなのもある。BBCの12/26の家族がTVを見ている時間の放映だったということも影響しているようだが。
ボツになった映像を使って、映画内の曲の別バージョンが収録されているが、これもなかなかいい。
あんな感じでも、歌の映像は、何回もテイクしていたのだ。その他の部分は、台本なしのアドリブだけだったようだけど。

付録のEP盤については、少し説明が必要かもしれない。
私が小さい頃(ビートルズの時代)は、シングル盤と、EP盤と、LP盤があって、LP盤が曲数も多く、コスパもいいのだが、やっぱり流石に高いので、でもシングル盤だと2曲しか入っていないので、4曲入っているEP盤を良く買った。
そしてこのMagical Mystery Tour のサントラ版は、曲数が中途半端なので、EP盤2枚組でイギリスで発売された。しかし、それも変なので、アメリカで、それをLP盤の片面に押し込んで、もう片面に当時流行っていたシングルのヒット曲を入れ、Magical Mystery Tour のLP盤とした発売した訳。
本当は、そちらが、亜流だったはずなのだが、CDが発売された時から、そちらがオフィシャルに入れ替わり、EP盤は、過去のものになってしまったのである。
ただし、EP盤があくまでも、元祖であり、LP盤の写真がぼやけて見えるのは、EP盤の写真を引き伸ばしたからなのだ。
ということで、今回元祖EP盤もめでたく復刻された訳。
私は、オリジナルも持っているので、比較してみたが、レコード盤を入れるスリーブ?の部分の造りが違う。どちらが、本当のオリジナルなのか、プロにお聞きしてみたいものだ。

ということで、スタジオにこもって、露出の少ない時期の4人が見れる貴重な映像なので、付録映像も充実しているし、BDの普及盤をお勧めしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印度入魂の旅 その13 ダ... | トップ | 華麗なるインド神話の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。