11月9日に、益田洋さんのトークショーに行った話は、した。
いろいろ話を聴いていたら、歳は、同じで、行かれていた高校が、私の次男の通っていた高校とわかった。次男は、普通に大学に行ったのだが、益田さんは、その後、あのバークリーに進まれたようだ。我々の世代で何と勇敢なことか。
それからギター人生。
アメリカを放浪されたこともあるそうで。
トークショーでは、70年代のヒット洋楽を中心に、ギター演奏するという企画だったのだが、そこで販売されたCDの中には、ビートルズのみのものや、ジョージのみのものもあり、一番オーソドックスそうなものをゲット。
益田さん自身のアレンジで、ビートルズのヒット曲が、15曲収められている。
ギター一本の演奏だから、落ち着いて、リラックスして聞ける。
とにかくギター一本で、ボーカル、ギター、ベースを弾くわけだから、たいへん。
そのアレンジの見事さと、演奏技法の高さに舌を巻く。
選曲もユニークで、普通Her Majestyなんかやるだろうか?
解散後の曲も入っていて、Another Dayは、ギター向きの曲でもあり、良かったかな。
サインもいただいた。
サインの行列が長くなって、こんなの初めてと、益田さんも喜ばれていた。
2008年、約2週間かけて、録音されたらしい。
今は、YOUTUBE中心にご活躍されている。