kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

修学旅行

2017-02-19 | 陸上競技
水曜日から土曜日まで3泊4日の日程で北海道に修学旅行に行ってきました。この時期なのでインフルエンザなどがかなり心配でしたが。

今回は初日小樽。そのまま札幌に宿泊して2日目と3日目の午前は「ばんけいスキー場」でのスキー実習。3日目の午後は札幌班別研修。最後は羊ヶ丘に行って山口に戻るという日程。

私はスキーが出来ない生徒の引率になっていました。そのためメインの団体とは別行動。2日目は旭山動物園に行き、3日目の午前は新千歳空港へ。インフルエンザの影響で初日からの参加が難しかった者が「少しだけでも参加したい」という事だったので迎えに行くことに。一生に一回の高校時代の修学旅行。思うことがあったのでしょう。

当初別行動班の3日目の午前中は「円山動物園」となっていました。出発の2日前に送られて来たのですが。いやいや、動物園巡りはないだろうという話になって別案を希望。今度は札幌ドームに行くというプランが提案。こちらで調べてみるとその日は展望台へ入ることもできず外観だけを見るとのこと(笑)。いやいや。ということでお土産が買える様に新千歳空港に変えてもらいました。

基本生徒と関わりながら生きたいと思っています。特に学校行事などは積極的に関わりたい。単純に話しをするわけではなく常識の範囲内でやれる事は全て一緒にやりたい。

途中途中で生徒と全力雪合戦(笑)。2日目の夜にはジンギスカンを食べた後に雪合戦。複数に雪を投げられたのでお気に入りパーカーのポケットの中にまで雪が入り込みました(笑)やり過ぎやろ。おかげで携帯の調子が悪くなってしまいました。どうなんだ(笑)

最終日は羊ヶ丘で写真を撮って生徒と一緒に記念に雪に顔を突っ込む。アホすぎる。まー、担任が少しくらいアホじゃないと(笑)



立体的に見えますが実際は凹んでます(笑)。ついでに「先生、雪に飛び込んで!!」という無茶振りをされたので後ろに倒れこむ形でやりました。



思ったよりも硬い(笑)めちゃめちゃ痛い。それでも生徒が爆笑してくれていたのでそれはそれで良かったのかなーと。

クラス全員で修学旅行に参加できました。それだけでも貴重。多少のトラブルはありましたがそれでも楽しく過ごせました。

千歳空港に向かうバスの中でガイドさんが「家に帰ったら保護者にありがとうと伝えて欲しい」と言われていました。自分のお金で修学旅行に参加したわけではありませんから。私も「楽しかった」と伝えて欲しいと話をしました。それだけで十分かなと思います。

良い子ばかりのクラスです。こちらが「ダメだ」と一度伝えるとそれなりに感じ取ってくれます。私自身楽しく過ごせました。本当に感謝したいと思います。この子達のおかげで意味のある修学旅行になりました。

残念ながらこのクラスで活動できるのはあと数週間。実際は火曜日から金曜日の平常授業のみかもしれません。かなり雰囲気が良くなっていますから本当はもっと長い時間を共有させてあげたいのですが。こればっかりは仕方ない。一緒に過ごせる時間を大切にしてもらいたいですね。

3泊4日。長いようであっという間でした。普段見たことのない雪の中での生活の中。多くのことを感じられたのではないかと思います。

生徒に感謝したいと思います。ありがとう。貴重な時間を過ごせました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日より今日、今日より明日 | トップ | 自分達でやる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。