曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

最後のクロコノマチョウが羽化しました

2014年10月30日 | 日記

今日の果物

いただいた柿(平無核)が熟柿になりました。

 


 我が家の庭にはクロコノマチョウがよくやって来ます。一昨年ウスイロコノマチョウを大量飼育した時の名残で庭にあちこちジュズダマが生えます。そのジュズダマにクロコノマチョウが卵を産みます。今年の9月に幼虫がたくさんついたジュズダマの鉢を室内に取り込んで飼育しました。8匹は早くに成虫になったので外へ出したのですが蛹が二つ残っていました。その一つは何かに寄生されて死にましたが、今朝見ると最後の1匹が無事に羽化していました。これで今年の室内飼育はお終いにするつもりです。生まれたばかりのきれいな雄を少し撮影してから外に放ちました。

 


クロコノマチョウ 秋型♂


早くお外へ出たがっていますね。

自然界にいるクロコノマチョウは飛んでいる時以外は羽を開きません。羽表を見ようと思えば飛翔中しかないのでとても撮影しにくい蝶です。羽裏は保護色としてとても地味ですが羽表は派手ではないのですがはっとするほどきれいな時があります。

 


秋の一日

どうしたのでしょう急に向きを変えて ? ハイジャック か。

さくら紅葉

 


 陽射し

蜘蛛の巣って案外難しいですね。 

10月もお終いです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿