曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

11月になりました。今年もあと60日。

2014年11月01日 | 日記

今日の花

 

今日は画像はありません。


 今朝は小雨で畑に入れないような状態なので朝からパソコンの前でたまった写真の整理やブログの穴埋めをして過ごしました。自分のブログを開いてみると先月の19日で更新が途絶えています。整理した写真が大分たまったのでブログの穴埋めを始めました。ところが28日分まで写真を送った所で、29日の分から送信できなくなりました。よく考えてみると私の契約料金では1日に100枚までしか送信できないことを思い出し仕方なく諦めました。


写真ネタがなくなってきました。11月というと里ではようやく紅葉の季節ですが大島は夜温があまり下がらないのできれいな紅葉を見ることができません。ここのところ蝶の姿もだんだん減って来ています。最後のアゲハチョウを見たのは10月の20日頃でした。これからみられる蝶は成虫で越冬するものだけになります。今からもう来春のギフチョウが現れるのが待ち遠しいようです。冬来たりなば春遠からじ・・・  これはまだちょっと気が早いですね。

7D Mark Ⅱが発売になりました。今すぐ買うとバッテリーグリップをくれるそうですが私らのようなアマチュアにはたして必要でしょうか。新しい7Dはボディーだけで850gくらいありますしマクロを付けると1.3㎏くらいになりその上バッテリーグリップを付けると蝶を狙っただけで腕が下がりそうです。一日に1000枚以上撮ることはごくたまにしかないのでバッテリーグリップはやはりいらないかなと思えてきました。毎秒10枚の連写ができるMark Ⅱには興味があるのでそのうちにカメラ屋さんを覗いて手に取ってみたいと思っています。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

 Keith Jarrett Trio 「 Blame It on My Youth 」


キース ジャレット 懐かしいですね。私の聴いたのはいつだったのか60年代それとも70年代 ?? 彼の生まれたのが1945年、私の生まれたのが1946年です。ほぼ同じ世代です。

ついつい2時間くらい彼の曲を聴いてしまいました。最近の彼の映像を見ると歳とったなと感じました。たぶんわたしもね。

 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜柑 (照れまん)
2014-11-02 13:22:28
こんにちはー お久しぶり
ミカンの収穫時期になりましたね。
たぶん、お忙しいとおもいますので、邪魔にならない程度に、現代俳句を一句載せてみます。

   伊予の蜜柑花のかたちに剥きたまへ   森賀まり

面白い俳句でしょう。この方の先生が伊予の出身なのでしょうか?剥き方が汚いので、君たち もっときれいに、蜜柑の花のように剥きなさい、と言っているのでしょね。口語が爽やかですね。

   蜜柑捥ぎみかんで喉をうるほせり   照れまん

失礼しました。
返信する
炬燵にみかん (蝶調 山本)
2014-11-03 00:31:57
照れまんさん お元気ですか。
朝晩冷え込むようになりました。お風邪に気を付けてください。みかんを食べて医者いらず。ということもありますのでまたみかんを持ってゆきます。

素敵な俳句をありがとうございました。みかんの皮もきれいに剥いであるとその人の性格が分かるような気がします。

私も一句
幼子の ぽろぽろ剥くも みかん好き

俳句になっているでしょうか ?
返信する
今日の音楽 (らんらん)
2014-11-03 09:11:16
Keith Jarrett Trio 「 Blame It on My Youth 」                     
 http://www.youtube.com/watch?v=RpwoN_XlN6Y
返信する
蜜柑 (照れまん)
2014-11-03 20:23:54
こんにちはー
前のコメントの「伊予の蜜柑」の句は、以前にも書いたことがあるような気がしながら、書いてしまいました。
  幼子の ぽろぽろ剥くも みかん好き  蝶調
ちゃんと俳句になっていますよ~~!子供は剥く時、皮をちぎっちゃいますよね。でも蜜柑は皮が剥きやすいので、いいですね。食べやすいです。
これからも 蜜柑だけでなく、俳句も作って下さ~~い。
私の俳句が 文字化けしてましたね。
正しくは
   蜜柑捥ぎみかんで喉を潤せり    照れまん
もう一句、書いときます。
   瀬戸内の海に背を向け蜜柑捥ぐ  照れまん
返信する
蜜柑 (照れまん)
2014-11-03 20:28:08
こんにちはー
おかしいなあ??
蜜柑を「もぐ」の モグ。 漢字で 「捥ぐ」と書くと どうもおかしいです。
文字化けするようです。
何ででしょう???
そういうことで、また・・・・。
返信する
伏字 (蝶調 山本)
2014-11-04 23:27:36
照れまんさん こんばんは。

わざと伏字にしてあるのかと思いました。
想像してモギだろうと思いました。
不思議なパソコンですね。

また寄ります。
返信する

コメントを投稿