曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

黒いアゲハチョウ勢揃い

2016年07月22日 | 日記

今日の花

白の木槿

 


 今日から普通の蝶ブログに戻ります。

梅雨も明けて本当に暑さも厳しくなりました。暑中お見舞い申し上げます。熱中症などで倒れないよう十分な水分補給をしましょう。
今日は蝶の水分補給の模様を撮りましたのでお見せします。こんな暑いころに真っ黒な蝶が飛んでいるのをよく見かけませんか。真っ黒な蝶なんて見るからに暑苦しい感じなのにどうやって暑さをしのいでいるのでしょう。そうです、この時期黒い蝶はよく水を飲んでいます。車で走っていると道路わきの水たまりに黒い蝶が4頭水を飲んでいるのが見えました。車を止めてそっと近づいてみました。何と驚いたことに、4頭の黒い蝶は4種類の蝶の集まりでした。これは珍しいとばかり一生懸命写真に撮りました。蝶に詳しくない人が見たらみんな同じに見えたかもしれません。4種類とはクロアゲハ♂・モンキアゲハ♂・ナガサキアゲハ♂・オナガアゲハ♂の蝶が1頭づつ集まっていてこんな場面は初めてみました。これにジャコウアゲハの♂が加わったら黒いアゲハチョウの全員集合になるのですが残念ながらそれはなりませんでした。理由はよく分りませんが水を飲みに集まるのはオスが多いようです。

 


暑い日のお昼頃 吸水している黒い蝶

 

黒い蝶がみんな微妙に違うのが分かりますか。

左下から右方向に順にモンキアゲハ♂・ナガサキアゲハ♂・クロアゲハ♂・オナガアゲハ♂となっています。

右の2頭は前羽と後羽の間に白い帯が見えます。これがオスの特徴です。

今一番右にいるのがナガサキアゲハの♂です。この後この蝶は逃げてしまいました。

右側の2頭はちょっと似ていますね。右側がオナガアゲハで数が少なくてめったに見られません。真ん中はクロアゲハ♂で数が多く普通に見られます。

左の蝶は大きな白い紋があり飛ぶときにはよく目立ちます。

上から見てみましょう。右からオナガ・クロアゲハ・モンキアゲハの順です。

飛んでいるのはクロアゲハ

吸水中のモンキアゲハ

オナガアゲハとクロアゲハ(左)が並んでいます。

 

クロアゲハ

ちょっと面白い構図になりました。上がクロアゲハ

 

ここにいなかった黒い蝶ジャコウアゲハ♂ です。ツツジの咲く5月に撮ったものです。オナガアゲハとよく似ています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿