2兆円一律で給付する方向だそうですね。「減税ということは、税金を払えていない低所得者には恩恵はないのか?」と残念に思っていたのですが、一律給付なら低所得者にも行き渡ります。
■減税するなら、低所得者層へ
金持ちに減税しても貯蓄に回る可能性がありますが、低所得者であればほとんど使い切ることになる(消費性向が高いってコトですね)ので、この方が効果も高いはずです。
■ベーシックインカム普及の第一歩
とはいえ、景気対策としてどれほど効果があるか疑問、単なるバラマキという批判もあります。確かに景気対策としては他にすべきことがあるのかもしれません。
一方で、ベーシックインカム普及の観点からするとよい動きだと思います。なにせ、低所得者層への配慮、事務負担の軽減というベーシックインカムと共通の利点を理由としつつ、政府から国民に一律で給付されるということになるわけです。我々日本人がベーシックインカム的な発想を受入れるひとつの下地になるはずです。それに、今回の給付は1回だけだと思いますが、将来の消費税増税のときに「給付金もセットでやろう」という流れになれば、小規模なベーシックインカムになりますね。
ちなみに、高速料金をどこまで行っても最高1,000円というのは、反対です。CO2の排出量を減らそうというときに、これでは困ります。もっと公共交通機関を使ってもらう必要があるのに。。。
■減税するなら、低所得者層へ
金持ちに減税しても貯蓄に回る可能性がありますが、低所得者であればほとんど使い切ることになる(消費性向が高いってコトですね)ので、この方が効果も高いはずです。
■ベーシックインカム普及の第一歩
とはいえ、景気対策としてどれほど効果があるか疑問、単なるバラマキという批判もあります。確かに景気対策としては他にすべきことがあるのかもしれません。
一方で、ベーシックインカム普及の観点からするとよい動きだと思います。なにせ、低所得者層への配慮、事務負担の軽減というベーシックインカムと共通の利点を理由としつつ、政府から国民に一律で給付されるということになるわけです。我々日本人がベーシックインカム的な発想を受入れるひとつの下地になるはずです。それに、今回の給付は1回だけだと思いますが、将来の消費税増税のときに「給付金もセットでやろう」という流れになれば、小規模なベーシックインカムになりますね。
ちなみに、高速料金をどこまで行っても最高1,000円というのは、反対です。CO2の排出量を減らそうというときに、これでは困ります。もっと公共交通機関を使ってもらう必要があるのに。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます