議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

やはり私は春が好きなんでしょう

2009年04月13日 05時25分42秒 | ウィークリー・トピックス
 桜を見ると「これさえあれば、他に何もいらないのに、我々はいったい何を争っているんだろう」と思うことがあります。私が好きなのは、はち切れんばかりの満開の桜が今にもこぼれ落ちそうに風に揺れているところと、それが見事な桜吹雪となって散っているのを見て、初夏の訪れを予感する時です。

 先週は上越新幹線の車窓から、見事な桜吹雪を見ることができました。驚いたことに、どこまで行っても必ずピンク色の桜が視界に入ってくるのです。本当に日本人は桜が好きなんですね。美しい国に生まれたことに心から感謝しました(他の国も同様に美しいのでしょうけど)。

■久々の写真紹介
 で、久しぶりに出張先の写真紹介をします。たまには写真が欲しいという声がありますので。

 まず、どこに行ったのかというと、ここです。

越後って書いてあるのは小さすぎて見えませんか?新潟に行ってきました。

で、越の雪という和菓子を買いました。まずはウンチクを述べた看板。


と展示してある商品です。


その名の通り、雪のように口の中で溶けました。一体どうやって作るのか、不思議な逸品でした。

昼はカツ丼でした。

新潟のカツ丼は、皆こんな感じのようですね。カツにしっかりと味がついていて、これはこれでなかなか美味しかったです。神保町にも新潟カツ丼のお店があるようです。

 肝心の桜ですが、見とれてしまい、写真を撮っていませんでした。まぁ、皆さん今年は十分ご覧になっているでしょうから、いまさら・・・ですよね。

 今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワーキングプアの方にMSCは売... | トップ | これは廃棄物?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィークリー・トピックス」カテゴリの最新記事