議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

不法焼却で罰金100万円

2006年10月31日 23時02分30秒 | ニュースクリッピング
 以前より少し話題に上っている、男前豆腐の不法焼却事件ですが、簡易裁判所で判決が出ました。→日刊スポーツ記事へ

これによると、
*************
豆腐を作る際に出る大豆がらを許可を得ずに焼却したとして、廃棄物処理法違反(焼却禁止)の罪で、京都府南丹市の男前豆腐(伊藤信吾社長)と同社従業員(58)を略式起訴。園部簡裁は同社に罰金100万円の略式命令を出した。
*************
とのこと。

 不法焼却の罰則は、個人は5年以下の懲役、1000万円以下の罰金、法人は1億円以下の罰金に該当しますので、重いわけではありません。ポイントは、誰が罰を受ける対象となったのか、という点でしょう。これについては、よく質問を頂きます。

■□罰の対象□■
 罰則の対象としては、実行犯の従業員と、指示を出した社長、そして法人です。社長や従業員だけでなく、法人も罰則の対象となるのは、いわゆる「両罰規定」だからです。(普通は、営業車で飲酒運転しても、会社は罰則の対象ではありませんよね。廃棄物だと会社も罰則の対象となりえます。)
 無許可業者に委託していた場合も、同じ考え方です。実行犯の実務担当者、指示をしていたか報告を受けて了解していた等、責任のある上司(課長、部長、工場長、社長など誰でも可能性アリ)、そして法人が罰則の対象です。

 実務担当者の方は、上司の指示であっても、拒否するようにしてくださいね。上司の方は、よくよく注意して、法律を守って業務を行うように指示してくださいね。こんなことで犯罪歴がついたら、たまりませんから。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 砥石かす等 | トップ | ベーシックインカムの奥深さ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般廃棄物処理基準 (アスパラ)
2006-11-01 22:40:34
アスパラです。

今日は、産廃とは離れて一廃についてご教示ください。

一廃においては、事業者が自ら処理する際には一廃処理基準が適用されないところでありますが、

①一廃を事業者が保管する際には、基準が何もかからないのか?(掲示板の設置、周囲に囲いなど)(産廃でいう12条2項)

②事業者が自ら処理する際には、一廃処理基準がかからないため、処理前の保管上限、掲示板の設置、周囲に囲いの設置などや、極端にいうと、どのような処理をおこなってもかまわないのか?(焼却と不法投棄は「何人も」とあるので規制がかかると思うが・・・)

よろしくおねがいします。
普通の排出事業者はそこまで法律を読み込まないですが・・・ (堀口昌澄)
2006-11-01 23:33:40
アスパラ様、

お見込みの通りと思います。排出者が一般廃棄物の保管、処理をする場合の基準はないと思います。

でも、こんな話、ネットでオープンにしないほうがいいような気がするのですが・・・・・。
「男前豆腐」は食べません! (だんな)
2006-11-02 21:16:35
お世話になります。だんなです。

男前豆腐店、やはり刑事罰が課せられたのですね。
私は、男前豆腐がいくらうまくても、食べようとは一切思いません。
最低限の法令を守れないような会社の食品は・・・。
ビジネスとしてのコンセプトは良いと思うのですが、基本的な法令違反は頂けないですね。

ところで、一般廃棄物に関してですが、私は事業系は全て産廃とすべきだと思っています。
このように廃掃法が一日も早く改正されればよいと思うのですが。
一廃の処理基準 (チビロー)
2006-11-02 21:28:09
久しぶりに3日間(月火水)と出張だったチビローです。
西日本は、なかなか寒かったです。

さて、ホリロー先生の補足です。
事業者が一般廃棄物を処理する場合に処理基準の適用が無いことについては、弁護士さんに確認を取ったこともあるので正しいと思います。

でも、だんな様と同じく、産業廃棄物と同様の管理をするのがコンプライアンスを重視する事業者としては適切な対応じゃないのかな、と思います。コンプライアンスは法令のみに限定されるものではないですし。
業種限定撤廃論 (堀口昌澄)
2006-11-02 22:44:58
だんな様、

 業種限定を撤廃したほうがよいということですね。私も基本的には賛成です。
 でも、個人商店からの廃棄物についても、すべて産廃扱いで、契約、マニフェスト運用して、5年保存して、交付等状況報告書を毎年出して、って現実的ではないですよね。

 ここは、事業活動を再定義してもよいかもしれませんね。事務所系は外してしまうとか。
ありがとうございました (アスパラ)
2006-11-03 22:26:29
ありがとうございました。

確かに、ネットでオープンにする話ではありませんね。。。

できれば、このブログにメールリンクを記載していただき、このような質問は直接メールでお伺いしたいのですが。。。

酷い会社 (ぶろっこりん)
2018-03-13 19:06:57
本物の男前前は、裏切らないらしいです。あそこの社員は、めっちゃめちゃです。

コメントを投稿

ニュースクリッピング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事