議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

NHKの解説

2009年07月30日 05時44分21秒 | 余談コーナー
 ある方のブログに触発されて、ちょっとコメントしたいと思います。皆さんはどう思われているでしょうか、NHKのニュースウォッチ9のキャスター兼解説員(?)のコメントの稚拙なこと。問題の深層をよく調べもせずに、単なる素人の感想レベルで「~にはしっかりやっていただかなければ~」なんて言っているだけのように思えます。飲み屋のおっさん連中の愚痴と大して変わりません。NHKは他によい番組を沢山やっているのに、これではイメージダウンです。筑紫さんの多事争論が懐かしい・・・。

 で、リンクを貼らせていただいた方が取上げていたニュースを、私もちょうど見ていました。不法投棄問題についての特集だったのですが「監視を強化すべき」というコメントで終わっていました。その程度のコメントしか言えないなら、さっさと次のニュースに移ってほしいと思います。

 問題の表面だけを見て、視聴者が反射的に抱くであろう「ケシカラン」的な感想と同じようなコメントをして、共感を呼び起こしてオシマイ。そんな報道に四六時中触れていたのでは、我々も深く物事を考える習慣を失ってしまいそうです。
 新聞や雑誌もそうですが、よいジャーナリズムを育てるのは購入者である我々の責任です。よい媒体を選択して、育てていきたいものです。

 どっかの一般紙で廃棄物処理法の問題点をえぐってくれませんかねぇ。そんな新聞があったら絶対定期購読します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃棄物処理制度専門委員会報... | トップ | 民主党マニフェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余談コーナー」カテゴリの最新記事