議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

ゼロから廃棄物管理の仕組みを構築すると・・・

2006年11月17日 22時37分18秒 | コンサル日誌
 今日セミナーを実施した会社で、とても興味深い事例を拝見したことがあったので、少し昔の話になりますがご紹介します。

・・・
 営業の課長さん(だったと思います・・・)が、倉庫の管理もついでにやってくれ、ということで倉庫から出てくる廃棄物の管理もやることになりました。その方は廃棄物については全くの素人でした。
 この方がえらいのは、業者さんにテキトーに任せるのではなく、廃棄物の管理方法をきちんと調べたというところです。前任者がいなかったことも幸いしたのでしょう、すべて自分でゼロから管理手法を考えたのです。

 もう3年ほど前になるでしょうか、この倉庫の管理状況を確認させていただくという仕事を頂戴しました。これまでの経験上、どの倉庫の管理も間違いなくボロボロでしたので、おそらくこの倉庫もそうだろう、とタカをくくっていました。しかしこれが、ほぼ完璧でした。普通の工場よりよっぽどキチンとしていました。
・・・・

 まさに、衝撃でした。この方、今は本社で環境部門にいらっしゃっています。今日もお会いしました。

■何がよかったのか
 うまく管理できていた理由は、
 ①前任者のテキトーな管理方法を引き継ぐことがなかった、
 ②これまでの営業の世界で培ってきた徹底した管理手法を廃棄物の分野に応用した、
 という2点ではないかと思います。

 悪しき前例などないほうがよい、ということですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地盤かさ上げ | トップ | 収集運搬と海洋投入処分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサル日誌」カテゴリの最新記事