議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

セミナーとコンサルの補完関係

2006年05月19日 22時47分16秒 | コンサル日誌
 昨日、今日と連続でセミナーを行いました。参加者の皆さんお疲れ様でした。→セミナー詳細はこちら

 コンサルとセミナーの好循環を最近は実感しています。セミナーで初めてお会いした方が、コンサルのご依頼をくださったり、コンサルでお付き合いがある方が、セミナーに参加されるという具合です。どちらか片方では不足なのでしょう。セミナーは汎用性が高いですが体系的な知識のインプットになります。一方、コンサルはオーダーメイドですが、必ずしも体系的ではありません。お互い補完しあう関係にあるわけです。

 今回も、コンサルでお付き合いがある方が複数参加されましたし、初めての方でもコンサルのお付き合いが出来そうな方がいらっしゃいました。また、「ブログ見てます」と声をかけていただけることも増えています。(個人的にはこれが一番うれしいのですが)。
 それと、社内のほかの担当者にも参加させます、という方もいらっしゃいました。ありがたいことです。

 ということで、もっとお知り合い?仲間?が増えるといいな~と思う今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市町村の処理等 | トップ | 事業者の協力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサル日誌」カテゴリの最新記事