三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

晩秋

2017-11-14 14:10:56 | 日記・エッセイ・コラム

 早や立冬から1週間経ち、朝晩はめっきり冷え込むようになり暖房の温もりが恋しい季節となった。紅葉(黄葉)の便りもあちこちから聞かれるようになり、これから紅葉の見頃をむかえる名所旧跡では多くの紅葉狩り客で賑わうことだろう。先月の週末に日本列島を襲った台風21号、22号により裏山の杉が数本倒れ、紅葉前のカエデやモミジの枝も折れる被害がでて、その後始末も大変だった。シルバーに頼んでもなかなか来てくれず、義弟や孫、教え子の協力により今月初めにやっと方が付いた。教え子は倒木の処理から車庫、倉庫のスレートや雨樋の修理までしてくれたので有り難かった。

 浜坂の知人より6日に解禁になったばかりの松葉ガニが送られてきた。早速、カニすき鍋にして美味しくいただいた。冬の味覚の王者松葉ガニ、甘く上品で口にほおばるとギュッと心地よい弾力性のある食感を持ち極上の味だった自家製のユズ、スダチ、椎茸も鍋物には欠かせない。今年はカボスは実を付けなかったが、鍋物料理がおいしい季節になりユズは、ぐつぐつ煮込んだ野菜や肉、魚の味を引き立てる。スダチはすがすがしい香りで料理を引き立てる。今年は天候不順とホダ木も古くなり、なかなか椎茸が生えてこなかっが、やっとこの時期になり少し生えてきた。新鮮な生シイタケは鍋物の味を一層引き立たせる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿