三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅雨明け近し

2016-07-17 13:53:03 | 四季・天候

 明日は海の日、3連休が終わると土用の入り、22日は24節気の大暑になり梅雨明けが待ち遠しい頃だ。陰暦月異名によると今月は文月という。近くにあり孫など喜んでよく行く、夢さき夢のさと夢やかた「農家レストラン夢工房」夢工房と夢やかたの農園でとれた旬の食材を使い、化学調味料に頼らない味付けにこだわっていて安心して食べることができる。月毎にメニューが変わり今月は「文月」のメニューであった。前菜のスープはガスパッチョ、夏野菜の冷たいスープはこの季節にピッタリだ。今売り出し中の夢前とうもろこしは洋風の姿焼にして、じゃがいもと同時に味わうことができた。メインの瀬戸内活〆鱧の夏鍋は夢やかたの夏の名物になっていて美味であった。最後はご飯と蕎麦の代わりに暑い季節ピッタリの雑炊になっていた。孫はこれでは足らないのでご飯も注文していたが、我々はこれで満腹であった。

 庭ではもう夏の花が咲いている。百日紅が咲き始め、木槿(むくげ)も開花期間が長く夏中咲き続ける。韓国では繁栄を意味する花として国花になっている。朝、開花した花は夕方にはしぼんでしまう「一日花」である。蓼や西洋風蝶草も開花期間が長く夏の花の少ない時期に庭に彩を添えている。「蓼食う虫も好き好きの蓼」は別種の柳蓼のことで葉や茎に苦みがある。鬼百合も今が見頃である。鬼百合は葉の付け根に「ムカゴ」と呼ばれる黒い実を付ける。球根は「ユリ根」と呼ばれ料理にも使われる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿