三枝草日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

父の日

2015-06-21 15:34:23 | 記念日

 今日は父の日で娘らがやって来たので夢やかたで昼食をとった。今月のメニューは水無月ランチ、無農薬野菜をふんだんに使い盛り付けも綺麗で結構美味しかった。父の日は母の日に比べて影が薄いように思うが、それでも律儀に毎年娘夫婦や息子夫婦からプレゼントを贈ってくれるので嬉しいかぎりだ。今年も娘からハッシュポピーのシャツ、息子の嫁からは千疋屋のアイスクリームが届いた。相談している訳でもないと思うが、偶然昨年はバーバリーのシャツとワインであったので衣類と食品が毎年交互になっている。

 梅雨のこの時期は紫陽花が雨にしっとり濡れて美しい。咲き始めより色が変化して鮮やかな色になってきた。額紫陽花も少し遅れて見頃を迎えた。額紫陽花は紫陽花が変形したものと思っていたら、これが逆で額紫陽花が日本の原種で額紫陽花から色んな園芸品種に改良されたようだ。庭では沙羅(夏椿)、梔子の白い花が梅雨空の鬱陶しい中で、一際目立つようになった。

 今年は川の水が綺麗になったのか蛍が例年に比べ多いようだ。午後8時過ぎになると乱舞している蛍を間近に見ることが出来る。散歩コースの明王寺川沿い約1Kmに亘って蛍のイルミネーションが見られ、都会では到底体験できない風情を楽しむことが出来る。蛍を写真に撮るのは難しい。一眼レフのカメラに三脚は必須、外灯や車のライトが入ると駄目になってしまう。夜は草むらの中に分け入るのは危険なので撮影スポットも限られる。なのでレイヤーで画像を合成している写真もあるようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿