goo blog サービス終了のお知らせ 

JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

香川から戻ってきました

2016-10-15 | シャック便り
先ほど香川から戻ってきました。

天気はよかったものの風が吹いて寒かったりCondxがメタメタだったりといろいろありました。レポートは途中までになっている福岡移動に引き続きアップします。

画像は櫃石島に到着した始発の下電バス。新聞輸送も担う大切な路線です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/15 香川県坂出市[櫃石島][岩黒島]移動

2016-10-13 | 移動運用予定
以下の日程で香川県坂出市の離島へ移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。


(1)坂出市[櫃石島]移動(JCC:3603 JIA:36-111)
 日時:10/15(土)07:30~09:15頃
 場所:櫃石島からQRVの予定です。 ※歩渡島は行きません。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)坂出市[岩黒島]移動(JCC:3603 JIA:36-110)
 日時:10/15(土)10:00~12:30頃
 場所:岩黒島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・バスのダイヤ上運用時間の変更や延長はできません。

・雨天の場合は中止もしくはスケジュールの変更があります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡から帰ってきました

2016-10-10 | シャック便り
先ほど福岡から帰ってきました。

初日は結構な雨になりましたが、2日目以降は晴れて割と快適でした。ただ移動運用の方は全く今ひとつで手応えがあまりなく残念でした。

レポートは明日以降順次アップします。


画像は5日より使用開始された福岡空港国内線ターミナルの北側手荷物引き渡し所です。元第3ターミナルが改装され使用再開されたばかりなんですが、ご覧の通り天井板はまだ張ってないわ工事用のフェンスで区切っているわで工事現場かLCCターミナルかいなと思えるような状態でした。

改良工事着手前の福岡空港とは全くレイアウトが異なっており、地下鉄の駅から搭乗手続きのカウンターまでの距離や搭乗口までの距離が長くなっています。売店やトイレなどの施設も「どこにあるの」状態で、これから福岡空港をご利用になる方はいつもより15分以上早く空港に着くようにした方がいいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/8~10 福岡県宗像市[大島]ほか移動

2016-10-06 | 移動運用予定
福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。

以下にて最終のご案内としますが、土曜日を中心に雨の予報が出ています。雨の場合は変更または中止となりますのでよろしくお願いします。


(1)宗像市[大島]移動(JCC:4026 JIA:40-109)
 日時:10/8(土)12:00頃~14:15頃
 場所:大島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)
  
(2)福岡市城南区移動(AJA:400106)
 日時:10/9(日)09:30~12:00頃 ※全市全郡コンテスト参加です
 場所:城南区 油山からQRVの予定です。
 バンド:21/50MHz帯(SSB)

(3)糟屋郡須恵町移動(JCG:40005) ※移動地変更の場合あり
 日時:10/10(祝)09:30~11:00頃
 場所:須恵町内からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。
 各航路の運航は「九州のりものinfo」をご参照下さい。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@jf4cad]です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2016-10-05 | シャック便り
[2018年度より粟国港の改良工事に着手]
沖縄県粟国村の粟国港の改良工事が来年度より始まることになりました。

粟国港は南側に開いた構造で外海からのうねりの影響を受けやすく年間60日前後欠航が発生しています(渡嘉敷・座間味で年30日前後)。港内の北東にある小規模の岸壁でうねりが反射・増幅されフェリー岸壁に悪影響を及ぼしていることが原因とされ、小規模の岸壁を撤去し消波ブロックに置き換えることでうねりの影響を和らげるとこができると見込まれています。

工期は5年で、その間宿泊先が混み合うことも予想されます。粟国に行かれる際は早めの予約をお勧めします。


[沖縄の路線バスで急行運転の社会実験を実施]
沖縄本島の路線バス業者のうち市外線を運転している琉球バス・沖縄バス・東陽バスの3社が10/3より那覇-コザ間で途中の停車バス停を絞った急行バスの運転を始めています。期間は来年3月まで。

いずれもバス路線が集中している那覇-国道58号-伊佐-普天間-コザのルートで一部を急行運転し所要時間の短縮を狙うもので、社会実験として実施されます。

琉球バスは23番の急行を運転します。コザ以遠も終点の具志川バスターミナルまで急行運転となります。数年前に廃止された23番の急行とは停車パターンが異なるほか、現行の特急より急行の方が停車バス停が少ない珍現象となっています。

沖縄バスは27番の一部ルートを変更した777番を、東陽バスは31番のバス停を減らした331番を運転します。どちらもコザ以遠は各停留所に停車します。

いずれも平日のみとなり本数も少ないのですが、定着すれば便利かも知れません。


[JR三江線の廃線が決まる]
路線単位では全国最悪の収支となっているJR西日本の三江線(江津-三次間)について会社側は2018年春の全線廃止とバスへの転換方針を地元自治体に通告しています。「いかなる形でも鉄道運営は行わない」との厳しい文言が付いており、上下分離方式についても拒否の構えのようです。

三江線は江の川沿いに線路が敷設されており、直線距離に比べて実際の路線距離が長く、所要時間が非常にかかることもあって特急や急行が設定されず僅かの列車が走るだけのローカル線です。災害で運休するたびに廃線が噂されるなど近年は非常に厳しい状態におかれています。長年JRと沿線自治体が話し合いを行ってきたものの、乗客の減少に歯止めがかからず致し方ない面があります。


JR西日本はJR北海道の末端路線以上に採算が悪化している路線がいくつかあり、大糸線の同社区間、木次線、芸備線の三次-東城間、福塩線の府中-塩町間などは既に維持困難な状態に陥っています。三江線に続きこれら路線も順次整理されてゆくものと思われます。

鉄道マニアの人には聞きたくない話でしょうが、高齢化や人口減少のため三江線だけでなく上に書いた路線はたとえ運賃を3倍に引き上げても維持することができない状態です。廃止してバス転換するにしてもコミュニティバスすら不可能な区間もあり、デマンドタクシーなどの手段しか残されていないものと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の滝アワードがスタート

2016-10-04 | シャック便り
10/1より「日本の滝アワード」というアワードが始まったようです。指定のリストにある対象地とQSOするよくあるパターンです。


リストをざっと眺めた感じでは以下のように思いました。

・滝のできる地形上都道府県間で偏りが大きい。
例えば地勢の穏やかな香川県などは少ないですし、当然北海道は対象地が多くなります。

・同じ都道府県内でも場所の偏りが大きい。
例えば埼玉県ではさいたま市や熊谷市などには滝はなく、秩父など山間部に限られてしまいます。ハシゴをするには楽でしょうけど埼玉県内でも秩父から遠い局にとっては移動が難しくなります。

・漏れている滝がある。
例えば伊豆諸島の御蔵島には島から海へ注ぎ込むダイナミックな滝があるのですがリスト漏れしているようです。


スポットとしては1,000カ所オーバーですが地域の偏りを上手に利用すれば早い人なら年内に達成するのではないかと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする