JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

熊本市が九州3番目の政令市に

2009-06-29 | インポート

熊本市が周辺の町村と進めていた合併協議のうち、下益城郡城南町と鹿本郡植木町において合併の賛否を問う住民投票が28日に行われ、両町とも熊本市との合併に賛成する票が過半数を占めたそうです。両町と熊本市が合併すれば政令市の要件である人口70万人を突破(約72万人)し、熊本市は福岡市・北九州市に次ぐ九州3番目の政令市となります。


 


熊本市は九州新幹線の開業による福岡市へのストロー現象(人やお金を吸い上げられる)を危惧しており、合併により求心力を高めたいという考えがあるようです。インフラ整備を約束し周辺の町村を大量に合併して政令市に昇格する手法は規模のよく似た岡山市でも行われていますね(これで御津郡・赤磐郡等が消滅)。


 


 


一方、鹿本郡は植木町の合併により消滅郡となります。下益城郡も美里町1町のみとなります。合併期日は現時点未定ですが、遠からず来ると思いますので、鹿本郡が未cfmの方はお早めにどうぞ。朝日新聞によると熊本市と2町の合併は来年3月23日予定だそうです。ハイバンド/50MHzは今夏がラストシーズンだったんですね。皆さん植木に注目しましょう!!


 


他の政令市候補ですが、神奈川県相模原市が約70万人で早ければ来年の移行を目指しています。以下鹿児島市・千葉県船橋市あたりが約60万人で周辺と合併すれば要件を満たす可能性があります。この辺の市は鳥取県の全人口に匹敵する訳ですhi


 


 


合併といえば滋賀県近江八幡市と安土町の合併話は安土町側で混乱していますね。合併するにしても町長のリコール騒動が片づかないと動けないのではないかと思います。安土町はかつて周辺の町との合併で市名を「安土市」にするようゴリ押しして合併協議が空中分解した経緯があり、合併に関しては波風の立つ町のようです(仕切直しで安土を除外する形で合併したのが現在の東近江市らしいです)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JS3OMH局の鹿児島県薩摩川内... | トップ | CQオームさんが広告付きQSL... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植木町には移動経験があります。 結構呼ばれまし... (JP1LRT)
2009-07-01 17:40:53
植木町には移動経験があります。 結構呼ばれました。 もう何年前かなぁ・・・ 今年も行こうかな。 親友も住んでいるし。
返信する
こんにちは。ぜひ移動されてはいかがでしょうか? (JF4CAD)
2009-07-01 18:53:44
こんにちは。ぜひ移動されてはいかがでしょうか?

こちらで調べたところ合併は2010年3月23日、政令市移行はそれから約2年後の予定だそうです。鹿本郡の消滅は来年春ということで、ハイバンドはこの夏が最後のシーズンなんですね。福岡県前原市・糸島郡も今シーズンが最後で、九州から目が離せませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事