JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告④

2021-11-16 | 移動運用結果報告
11/7(日)那覇→阿嘉島→那覇
本日は渡嘉敷の予定でした。

ところが沖縄を悩ませている福徳岡ノ場からの軽石が渡嘉敷港に押し寄せており、フェリーや高速船の運航に影響が出ています。当日朝に確認してもフェリーは運航できるか分からないとのことで、最悪島に閉じ込めになるリスクがあるため渡嘉敷を断念、軽石の影響がない座間味にしました。座間味村も渡嘉敷村も沖縄アマチュア無線60年祭では「/KJP60」ですから今回の目的の上で問題はないでしょう。

せっかくなので座間味島ではなくマイナーな阿嘉島としています。もちろん慶留間島が最難関ですが、慶留間島ですと阿嘉島の港から徒歩で30分かかってしまい、午後の7MHzのオープンを十分活かせないので断念しました。

泊港(09:00発)→阿嘉(10:10着) ※阿嘉島滞在時間5時間50分
阿嘉(16:00発)→泊港(17:10着) 

阿嘉島の港近くに東屋があり、ギリギリまでQRVできるので7MHzの夕方の本土オープンにも対応できます。


ということで泊埠頭へ。

午前8時過ぎで国際通りはこの状態。

渡嘉敷行きのフェリーは就航未定です。軽石のため結局運航されなかったみたいです。座間味の案内所で乗船券を購入。念のため聞いてみると午後便の就航も平常通り予定しているとのこと。あとはマーミヤかまぼこで弁当を調達です。さすがに旅行客が減り、僅かな数の弁当しか置いていませんでした。

これから乗るのは「クイーンざまみ」。「クイーンざまみ3」の後継として今月1日に就航したばかりのピカピカの新造船です。同じ双胴船ながら196tとなり、「クイーンざまみ3」の168tから大型化しています。

船内は結構に盛況。前の方に空席がある程度でした。

このようにかなり角張った印象があります。尾道の瀬戸内クラフト製ですがこんな船も作れるのですね。

こっちが先代の「クイーンざまみ3」です。恐らく新船は正面方向からの波に対して鋭く波を切る設計なのでしょう。おかげで波の高さ3mながらピッチング(上下動)が少なかった印象でした。

波が高いため渡嘉敷島の南側を進むルートを取っており、10分遅れの10時20分に阿嘉島到着。

確かに軽石は見かけません。いつもの場所で設営しましょう。

10時35分に21MHzでスタート。もちろん本土がオープンしており、気が付いた局がどんどん呼んできます。今日も1エリアが中心、クラスタに載せていただくと一気にパイルになります。15分でログ1ページが進むため快適です。

楽しい21MHzのオープンも11時を回ると7・8エリア中心となりそろそろ終わりの様子です。10時30分で終了しお昼にします。

ガパオライスっぽい挽肉ののった丼です。

アンテナを張り替え18MHzに出てみましょう。こちらままだ1エリアが聞こえており、どんどん呼ばれます。午後に入っても絶好調で、13時台になってもまだオープン。時折4~6エリアからも声がかかります。既に21MHzでのQSOsをオーバーしました。これは有り難いです。「/KJP60がやっとできました」「阿嘉島ファーストです」という方から「何年か前に阿嘉島に行ったことがありますがのんびりしてますよね」という方まで様々です。やっぱり楽しいです。

終了予定は15時30分。7MHzに充てることのできる時間が少なくなってきました。14時で18MHzを終了し、7MHzに出てみましょう。そろそろ本土が開き始めるタイミングです。

こちらもクラスタに載せていただくとどんどん呼ばれます。特にハイバンドではQSOしにくい西日本からはどっとコールがあります。依然として呼び倒す局がいますが、宮古の時よりも少ないので比較的スムースです。

予定通り15時30分で終了、片付けましょう。片付け終わると「クイーンざまみ」が見えてきました。午後の「クイーンざまみ」は泊→阿嘉→座間味→泊のルートですから、阿嘉から乗ると好きな座席に座れます。

やはり追い波になる帰りは揺れが少ないようです。17時20分に泊港到着。宿に戻りましょう。


今夜は安里の「うりずん」へ。お客さんがそれなり入っていますが、ビールしか興味がなく泡盛を頼む客の少ないこと。泡盛を飲むために土屋さんが作った店なのになぁと心の奥底で思ってしまいます。

今でもテーブル席のどこかに土屋さんが座って談笑しているような気がしてなりませんが、今の光景をご覧になったら悲しまれるかも知れません。グラス1杯だけでもいいから飲んで欲しいです。

本日は7MHzで59局、18MHzで110局、21MHzで55局の224局でした。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄移動運用報告③ | トップ | 沖縄移動運用報告⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事