JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

井戸吉グループのHPがリニューアルほか

2012-01-19 | シャック便り

[井戸吉グループのHPがリニューアル]

50MHzの移動で有名な井戸吉グループのホームページがリニューアルされ、サイトのURLも移行しています。旧サイトはこちら。新サイトはこちら。旧サイトは本年7月末で閉鎖されるそうです。

旧サイトにあった週刊形式のニュース公開とリアルタイム掲示板を取りやめ、新サイトではtwitterを利用した「イドキッター」になっています。ハッシュタグを付けることで誰でも使えるそうです。

 

[ハドソンがコナミに吸収され消滅]

ゲームメーカーのハドソンが3/1付で親会社のコナミに吸収され、法人格が消滅することになりました。今後もコナミの一部門として存続するとのことです。

元をたどればハドソンは札幌にあった「CQハドソン」というアマチュア無線機器の販売店でした(1973年に開店)。その後マイコン販売を手がけ、さらにはソフト開発へと進んでゆきます。ファミコンのソフト開発で一気にブレイクし、一世を風靡した「高橋名人」で絶頂を極めました。

その後も「桃太郎電鉄」などのヒット作があったものの、ゲーム機器の高度化にやや後れを取るようになり、2001年には同業であるコナミの傘下に入っていました。このころにCQハドソンは閉店してしまいましたが、会社のマークになっているハチ(ハチスケ)は「8エリア」に由来しており、最後まで祖業であったアマチュア無線とのつながりが残っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一電波の新製品情報 | トップ | 1/21~22 福岡県移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事