JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

近着QSLより

2012-01-17 | シャック便り

最近いろいろ忙しく、ご紹介したい内容が後手後手になっています。

お正月にQSLを引き取ってきました。9月末頃までのQSLがまとめて来ていまして、八丈島や日生諸島でのQSO分も大量に届いています。皆さん早いですね。

中には手書きで色々メッセージを書き添えていただいているQSLもあり、有り難い限りです。

 

それでは今回も何枚かピックアップしてご紹介します。

Qsl01_1

佐賀県のJF6MGY 齋藤OMのQSLです。ご当地の名物ムツゴロウです。ユニークな姿が良いですね。生息域が限られることもあり、ムツゴロウを題材にしたQSLというのは非常に珍しいと思います。

  

Qsl01_2

横浜のJM1XSJ 武藤OMのQSLです。かつての京浜東北線の電車です。この車両はJRになって登場した電車に追われて消えましたが、追いやった方の電車も既に京浜東北線から姿を消し、さらに新しい電車に世代交代しています。現在各社で主流となったステンレスの電車は夏は暑苦しく冬は冷たく感じる一方、昔の電車はそういう感じがしないですね。

 

Qsl01_3

ご存知CQ誌のクラブ局であるJA1YCQ局のQSLです。さすがいい感じにまとまったQSLですね。オリジナルのパドルをさり気なくアピールしていますね。

 

最近はハムログで印刷したとおぼしき片面だけのQSLが大変多いのですが、空白となるもう片面を有効に活用できないのかな?と思います。何局かの方はご自分のWantedリストを印刷されたり自己紹介を印刷したりと有効活用しているのですが、そういった方は1%程度です。99%の方は何ら活用していない状態ですが、うまく活用してみませんか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄アマチュア無線50年記念... | トップ | 第一電波の新製品情報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当方は印刷や二依頼していますが、裏面は、出先で... (JS1WIM)
2012-01-17 12:40:58
当方は印刷や二依頼していますが、裏面は、出先でハンコウを押したものを出すようにしています。ただモービルで移動の多い当方は、高速のSAのハンコウが一番多いかと。

移動地に関連したハンコウを押せれば一番良いのですが、思うように行きません。年末の与那国は空港にハンコウが有ったので良かったですが、年明けの水納島は船着場にハンコウがなく、首里城や中村家で押したものを出しました。
返信する
スタンプですが、道の駅のスタンプと間違われない... (JF4CAD)
2012-01-17 21:12:44
スタンプですが、道の駅のスタンプと間違われないように注意してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事