JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪府箕面市(JCC 2524)移動運用報告

2014-01-12 | 移動運用結果報告

1/12(日)に大阪府箕面市(JCC 2524)聖天展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

_

新年を迎えてから新しいアワードの「終着駅は始発駅アワード(以下始発駅アワードと略)」がクラスタを賑わせています。それなら、とお試し移動をしてみることにしました。当初13日を予定していたのですが、よくよく調べ直したらオール埼玉コンテストがあるため1日前の12日に変更しました。今日は伊丹空港にボーイング747が(おそらく事実上)最後のお目見えという日なんですが、全日空だからパスしてもいいかな、となりました。

__3

別に全日空が嫌いだからってことではなく、去年11月に那覇で同社のジャンボ機2機の揃い踏みを見ているので「もういいかな」ってことです。747はスーパーシート・クラスJ・普通席と一通り乗っていますが、とうとう一度も2階席に乗れなかったことだけは心残りです。

 

場所は近場で箕面市としました。阪急箕面線の箕面駅が対象リストに入っています。駅から1km以内ならOKなのでよく使う聖天展望台なら条件を満たしています。ここは湯けむりアワードの箕面温泉も対象となり好都合ですね。

RD-S106とHL-45Bで7MHzにQRVします。今日はしばらく使っていない補助バッテリも持ち込みました。しばらく使ってなく中途半端に容量が残っているため一度放電させて再充電させようと思っています。

 

ということで阪急で箕面駅に到着です。前日夜に高速バスの東海道昼特急で東京から帰ってきたので出発が9時と遅めになりました。

__2

駅前には箕面市のコミュニティバスが停車中です。ゆるキャラの「たきのみちゆずる」が描かれています。昨年のゆるキャラグランプリでは近畿地方でトップでしたが全国順位は13位と伸び悩み気味です。車のCMに出演したり地元密着で展開を続けているのですが、いかんせん全国を相手にするとまだまだ上がいるって事でしょうね。

名前の由来となった滝道を展望台に向かって進みます。途中からは山道です。

__4

聖天展望台に到着。ここには地図があります。これでチェックしたら駅からここまで約600mなので余裕で条件をクリアしています。箕面温泉からも300mくらいです。ここでアンテナを設営しましょう。

 

10時前に設営完了しスタートです。今日は日曜なので混雑していると考え、7138kHzというかなり高いところでQRVしています。7040~70くらいなんてQRMでグチャグチャで私ら怖くてよーできませんHi

とはいえ高い周波数ではCQを出してもなかなか呼んでくれる局がいないのも事実でして、結構空振りが続きます。5分以上空振りになることもあります。それでも根気強く続けていたら「クラスタに載せましょうか」と親切な方が出てきて一気に局面が変わりました。有り難かったです。

これで30分少々呼ばれ続けました。やっぱり全然違うものですね。「始発駅アワードで箕面は初めてです」という方も多かったです。11時20分くらいまでクラスタ効果続き、あとはまたのんびりモードです。

__5

合間を見て昨日御殿場SAで買った静岡名物の安倍川餅です。昼特急は時間がかかるけど面白かったので明日にでもレポートしようかな、と思っています。

もうしばらく続けていると1kHz下で7エリアの局が何のチェックもなくCQを出してきます。何W出しているのか分からないですが完全に潰されるのでQSYせざるを得なくなりました。7031kHzにQSY。ここはQRMもなくクリアだったのでまたパイルとなります。

ところがここも15分くらいしたら突然1KHz下でCQを出してくる2エリアの局が。「この周波数使ってますか」とかの確認もなく、確信犯的にやってないのかなぁと思われるのですが、ケンカをしても仕方ないので困ったものです。私はしませんけどこんな行為をやっているといつかネットで晒されることになるんじゃないかなぁと思いますよ。空き周波数が見つからないのは分かるんですけどね。

 

バッテリも残り少なくなってきましたし、雲も出てきて寒くなってきたのでここで終了とします。

 

本日は7MHzで60局でした。皆様ありがとうございました。始発駅アワードは徒歩移動に有利な移動地が少ないのでリストを見ながらもう少し考えてみたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JIAアワードのリスト更新 | トップ | 東海道昼特急に乗ってみました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アワード効果があるみたいですね。 (JE1MES)
2014-01-12 18:49:49
アワード効果があるみたいですね。

中央前橋駅と前橋温泉ゆーゆはセットで移動できそうです。
徒歩圏内ですので、いずれは移動運用しようと思います。

先月16日にデジタルモードの追加と無線機取り替えの変更申請をしましたので
変更申請が降りるまで無線に出られません。
返信する
始発アワードはスタートダッシュ効果があるのでよ... (JF4CAD)
2014-01-13 17:45:18
始発アワードはスタートダッシュ効果があるのでよく呼ばれるようですね。

いろんなアワードが出てきましたので、合わせ技の移動運用もありかも知れませんよね。免許がきましたらぜひチャレンジされてください!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事