JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告②

2024-06-01 | 移動運用結果報告
5/23(金)伊丹→那覇→沖縄市→北中城→那覇
8時50分発のJAL2081便で出発です。JGCカウンターで荷物を預けておきました。GWの東北移動などで重い荷物を持って動き回る訓練を重ねたとはいえ、かなり重いです。

搭乗口に向かいましょう。案の定修学旅行が2校一緒でした。普通席だと修学旅行で騒がしいのでクラスJを取っています。連中が乗ってからゆっくり乗ることにしましょう。2081便はエアバスA350-900です。A350になって与圧が高くなりだいぶ楽になりましたが、今日は那覇に向かうにつれて揺れてくるとのこと。

奄美大島の上空でベルト着用サインが出ました。ようやく着陸態勢に入り、青い海や白いコンクリートの建物が見えてきました。・・・最近はこの風景を見るとほっとするのですがhi

11時5分に那覇空港到着。那覇は小雨です。沖縄はもう夏の気候ですからロビーで半袖に着替えてから荷物を受け取りました。ロビーを出るともわっと蒸し暑さが襲ってきていつもの沖縄です。

例年5月の初日は糸満ですが、今年は「原点」に行けるタイミングが今日しかなく北中城村にしました。何度も行っているところですから21/24/28/50を持って行きます。

まずはゆいレールの2日券を購入。定宿に使わない荷物を預け先にお昼を。

沖縄そばの老舗「むつみ橋 かどや」が6月末で閉店するそうで、ラストチャンスで沖縄そばを。1952年に創業し1972年に現在の場所に移転したそうで、この場所だけでも半世紀になります。この場所は再開発が予定されており、その絡みかも知れませんね。

最後は三枚肉そばといなり寿司で。奇をてらわず王道の沖縄そばです。おいしかったです。

てだこ浦西までゆいレールに乗り、幸地から高速バスで「原点」を目指します。東陽バスの車両が来ました。111/117番高速バスは3月末からクレジットカードのタッチ決済が利用できるようになりましたが、東陽バスだけは対応機器を設置しておらず対象外です。

高速山里で下車し「原点」でコーヒーです。

上手く乗り継げる高速バスがないので国道330号の山里バス停まで向かい、ここから石平バス停下車とします。いつもの若松公園に到着。時折パラパラする天気すしfxEsが上がっていないので21のアンテナだけを上げてみます。

14時30分にスタート。バンド内で聞こえる局がほとんどなく予想以上にCondxが悪い感じです。7・8エリアくらいしか呼ばれず大票田の本州が全然ダメです。

18MHzのアンテナは持ってきていませんが、合間にワッチだけしてみるとこっちは誰もいない状態です。Esは開いておらず、磁気嵐でダメージを受けたF層伝搬のみという印象です。

帰りのバスは喜舎場16時27分発です。諦めて16時で終了し片付けましょう。1.5時間でこの成績では気が重いです。

定宿に戻り荷物を下ろして今日は牧志の公設市場周辺をうろついてみます。

かつての右側通行の面影が残るみどり立体駐車場も解体されています。いつもの泡盛屋さんでもう手に入らないと思っていた首里時代の咲元のゴールドラベルを発見。晩酌用の泡盛と合わせて買いました。

今夜はジョージレストランで夕食。メキシカンディナーというタコスとインチラダスのセットにします。インチラダスはチーズなどをトルティーヤで巻いてミートソースで食べさせるものです。もちろんアップルパイも楽しみます。

詳細は後日書きますが「泡盛倉庫」が休業中ですので、ゆいレールで安里に向かい「ダーナー」でお酒にします。「じんじん」のマスターだった知念さんに生前教えていただいたバーです。当時から代替わりしていますが営業を続けているようです。ここは観光客は・・・来ないでしょうねhi 明日のお茶とかを買って定宿に引き上げましょう。

本日は24局でした。ありがとうございました。バッテリを充電して寝ることにします。お休みなさい。
« 沖縄移動運用報告① | トップ | 沖縄移動運用報告③ »