JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

QRP Sprintコンテストの結果発表

2010-09-02 | シャック便り

きゅうあ~るぴぃーコミュニティーさんが5/23に開催した「第1回QRP Sprintコンテスト」の結果が発表されています。詳細はこちら

 

QRPをメインにしたコンテストで、今回が初めてでしたが、参加局は126、エントリー数は186だったそうです。下手な支部コンテストよりも多かったようです。主催者のコメントによると「特に、7MHzではCWのコンテストバンドがQRP/QRPp局で埋め尽くされるという日本のアマチュア無線史上、おそらく初めての現象がおこりました。」とのことです。

 

いつもお世話になっている方では以下の方がご入賞です。おめでとうございます。

JG2CNS局 14MHz 3エリア1位

JO3TAP局 50MHz 3エリア1位

 

当日は好コンディションに恵まれましたが、3エリアではQRPに対する理解が低く、3エリアから参加した局のスコアは概して低かった感じがします。

 

私は当日沖縄県の多良間島から5WでQRVしましたが、飛行機の到着が遅れ、スタートできたのが0時30分で既にコンテストが終わっていました。この時間でも50MHzは大オープンしており、その後延々とパイルでしたから、もし時間が合って参加できたら勝てたかも知れませんね。ハイバンドや50MHzの時間が3時間と短いです。7MHzよりもハイバンドの方がQRPには向きだと思いますし、もう少し時間を長くしないと厳しいかも知れませんね。

  

とはいえ結果サイトは見やすいですし、ドネーションもいくつかあるなど面白いコンテストだと思います。ぜひ続けて定着させていただきたいと思います。また、やる気のある方が他にも新しい切り口でコンテストを開いていただきたいです。例えば3エリアで50MHz専門のコンテストとか面白いと思いますがいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の予定 | トップ | 9/5 兵庫県小野市(JCC 2719... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャック便り」カテゴリの最新記事