JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

神奈川県鎌倉市(JCC 1105)移動運用報告①

2023-02-14 | 移動運用結果報告
計画編
2/11(祝)に神奈川県鎌倉市(JCC 1105)六国見山に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

2/11は関東UHFコンテストです。3エリアでは考えられないほどの局数を稼ぐことのできるコンテストですから参加して楽しいのですが、この何年かはコロナや悪天候で断念し続けてきました。

それでもめげず今年も「何とかなりますように」と予定を入れて時を待っていましたが、関東地方は10日に「警報級の積雪」という予報になりました。「万事休すか」と思ったものの予想よりも雪が積もらず、翌11日は晴れて気温が上がるため何とかなりそうです。ということで出かけることにしました。

場所は鎌倉市の六国見山です。標高は140mほどながら鎌倉の相模に加え伊豆・安房・下総・上総・武蔵の六国が見えることからこの名を持つロケーションのよい山です。見通しの確保が鍵になるUHFにとって優れた移動地と言えます。


さすがに前泊できなかったので、朝の飛行機で羽田に飛び、横浜からJRに乗り換えて大船から六国見山に向かいます。大船からの江ノ電バスが1時間に1本しかないためスタートできるのは11時30分頃となりますが、都内泊としましたので逆に15時のタイムアップまでバッテリが続く限りQRVすることができます。これでも最大3.5時間確保できます。

バンドは430MHz一本勝負です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「じゃぱん ひなたぼっこの会... | トップ | 神奈川県鎌倉市(JCC 1105)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事