JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告⑥

2024-06-05 | 移動運用結果報告
5/27(月)与論→那覇
本日は与論14時25分発のRAC816便で那覇に戻る予定です。このため午前中は与論からQRVできます。幸い午前中は天気が持つみたいです。

宿の朝ご飯は7時30分からですので夜明け後少しだけQRVします。18MHzに出てみましたが1時間弱でできたのは1局だけでした。

朝食を食べて部屋の鍵を返し再び茶花海岸でQRVします。

まずは18MHzから9時スタートです。やっぱり不安定でQSBが大きく、7と8しか聞こえない状態です。昨日午後のFBなCondxが長続きしません。この通り天気はいいんですけどね。

途中から21MHzに切り替えます。21MHzも変わらず7・8が中心で西日本はほとんど聞こえません。何なんでしょうね。というか11時を回るとバンド内はほとんど何も聞こえずで、18MHzも同じ状態です。ましてや24から上は全くダメのようです。

予定通り12時で切り上げましょう。

お昼ご飯の前に与論郵便局へ。与論郵便局の風景印は以前にもらっていたのですが、2019年5月の奄美群島での風景印一斉導入の際に新デザインに切り替えられています。改めてもらい直しになります。

与論郵便局の新しい風景印です。

お昼はカフェの「海岸通り」にしました。パスタやピザが美味しいようです。頼んだのは「みそスパ」。味噌だれで絡めて炒めたパスタかと思いきや・・・

味噌ラーメンのような味噌汁にパスタを入れたような不思議な料理が出てきました。量は結構多めです。パスタも水分を吸って膨らむでしょうからゆっくり食べると危険でしょうから一定のペースで食べきりました。

夜も営業しており雰囲気がいいのでですが、お酒が充実していればいいなぁと思います。オリオンと島有泉くらいしかないのです・・・モヒートとか飲みたいですよね。

宿から空港まで送ってもらいました。ちょうど雨が降り始めました。今日も条件付きだったみたいですが無事与論に飛行機が着きました。これで那覇に戻れます。

車いすの乗客が2組おり、人力のリフターで車いすごと持ち上げて入口まで案内するので乗り込むのに1組数分かかるようです。このため20分近く遅れて15時20分に那覇空港到着です。荷物を引き取ったら再び定宿に戻りましょう。

明日帰りますから今日のうちにある程度お土産を買っておきます。

残り予算が少なくなりましたので今夜は真嘉比の「88jr」にしました。真嘉比はおもろまち駅から徒歩圏です。

「ステーキの88」が「やっぱりステーキ」に対抗する低価格店として始めたお店です。円安や世界的な牛肉需要の高まりで牛肉の価格は上がる一方で、88(辻本店)ではテンダーロインが150gで3,410円、赤肉ステーキ(カイノミ)でも150g2,728円になっています。2,000円でお釣りが来た時代から言うと大幅に値上げされ、さすがに地元のお客さんの足が遠のいてしまったため、低価格店を作ったのでしょう。

88jrのJrステーキですと150gで1,408円で、ライスやサラダ、スープがつきますから試しに食べてみましょう。コストを下げるためタブレットで注文する形で、さらにライスなどは自分で取りにゆくことになります。精算も自分でバーコードをスキャンさせるようです。

うーん・・・88の赤肉ステーキと比べても筋が多いかなぁという印象です。鉄板もすぐ冷めてしまう薄いものですし、付け合わせもコーンだけ。「やみつき牛汁」という牛肉の薄切りが入ったスープは美味しくでおかわり自由なのが救いでしょうか。

沖縄料理に欠かせないポーク缶も200円を切る時代があったのに今や安くても250円前後です。バス代もかなり上がりましたしお金がかかるようになったなぁと言うのが正直な印象です。お酒もハイボールで済ませました。

本日は18MHzで33局、21MHzで28局の計61局でした。昨日と打って変わってCondxが安定せず苦しめられました。ありがとうございました。
« 沖縄移動運用報告⑤ | トップ | 6/7~9鹿児島県屋久島町・日... »