7/2~3に開催された6m and Downコンテストの結果が発表されています。詳細はこちら。
今年は節電が叫ばれる中、メーカーの中には土日出勤となった会社もあったことから参加局が少な目でした。50MHzはEsで8エリアと沖縄が開けたものの不安定で、気が付かなかった参加局もいたように感じます。8のEsはかなり不安定だったのかX50の8エリアのスコアはかなり低調でした。逆にオープン時間の長かった沖縄の局は軒並み好スコアをマークしC50・X50の全国1位を獲得しています。
JN4VOX局が「このようなコンディションの方が実は競技としては戦略性と判断力が求められ、スコアの差がつきやすく面白いのではと思ったりしています」とコメントされていましたが、まさしくその通りのコンテストであったようです。
いつもお世話になっている各局では以下の方がご入賞です。おめでとうございます。
JP1LRT局 X50 1エリア2位(1位とは僅差の大接戦でした)
JA9XAT局 C430 9エリア1位
私はPAで8,225点。3エリア1位でした。形の上では2位以下に大差で勝っていますが、以前は200局オーバーで5桁のスコアをマークしていましたので正直苦しい戦いでした。特に144MHzの不振が目立ちました(X144の3エリアは僅か14局しかログを出しておらず、これでは厳しいのも納得)。それでも50MHzで朝方に北関東がGWでQSOできてマルチを稼げたのが大きかったです。お呼びいただきました皆様ありがとうございました。賞状は稲毛会長名になるんでしょうか?