JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

50MHzは地表波? 直接波?

2009-03-10 | インポート

通信用語の基礎知識」というサイトの50MHz帯の項目ですが、


 


『この帯域は地表波であり、飛距離という点では直接波には敵わない。』


 


VHFである50MHz帯は直接波伝搬である・・・はずですよね?うーん。


地表波もわずかに出ているのかも知れませんが、周波数が高くなると減衰が大きくなるのでほとんど影響しないとか聞いたことがあります。


 


 


ちなみに28MHzにも直接波が存在するはずです。VHFほど強くはないですが回折もしているようです。そういや回折は水平偏波の方が有利とか言われる方もおられたようですが、この辺奥が深いですね。


 


 


あ、15日にピープル行けるよう現在調整中です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/20~22 福岡県離島移動 | トップ | 3/15 兵庫県高砂市移動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15日はピープルに寄られる予定なんですね! (buchi/JO3FRH)
2009-03-11 21:30:51
15日はピープルに寄られる予定なんですね!
いやぁ,私もぼちぼち行きたいなぁと思っていたところです^^;.
返信する
おおっ、それはFBですね!! (JF4CAD)
2009-03-12 07:00:06
おおっ、それはFBですね!!
行くとしたら午後2時頃かな、と思っています。
今晩か明日にでも決まりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事