JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告③

2020-11-13 | 移動運用結果報告
11/7(土)石垣→小浜島→石垣→那覇
今日は朝一番の高速船で小浜島に行き午後の飛行機で那覇に戻る予定です。

テレビで天気確認をしながら朝食を食べ離島ターミナルに向かいます。波の高さは問題ないようです。6時台に行動を始めるなんて八重山では早朝過ぎますhi

YKFのコンテナ、なかなか格好いいですね。

石垣(07:10発)→小浜(07:40着) ※小浜島滞在時間3時間30分
小浜(11:10発)→石垣(11:40着)

今日も往復YKFでゆけるので往復割引と「ちゅらナビ」の割引が使えて有り難いです。JALの機内または降機のときに配っている「ちゅらナビ」はこんな風に割引で使えますからもらって置いた方がお得ですよ。ちなみに安栄でも5%割引になります。

朝一番は「サザンパラダイス」です。昨日の「サザンイーグル」の姉妹船になります。3人掛けの座席を2人で使って全部埋まる盛況です。

7時40分に小浜港に到着。

もう「ちゅらさん」なんて言うのはお年寄りだけになりましたね。2001年に放映され主人公役の国仲涼子さんも既に41歳。あれだけ可愛かったガッキーも今や32歳ですもんね。早いものです。沖縄出身で現在20代の女優さんって二階堂ふみさん、松田るかさん、黒島結菜さんあたりになりますもんね。

いつものところへ向かいます。

まるで夏のようなお天気。今日は30度近くまで上がるみたいです。もちろんTシャツ1枚で十分。

結構に汗が出て到着。ここは日よけがあるので便利。アンテナを展開します。

まだ早い時間なので7MHzがいいでしょうね。オープンしなくなれば18/21MHzにQSYする予定です。

8時10分にスタートです。西日本中心で開いているようで特に北部九州の局が強いのですが、中には0や2エリアからもコールがあります。割と早いタイミングでクラスタに載せていただき昨日の西表と同じようなパイルになります。今日は土曜日ですから早めにエリア指定に切り替えました。西日本がメインなので「1」「2・9・0」「3・4」「5・6」「7・8」の5ブロック回しにします。エリア指定しないとコールバックが分からない局が続出してなかなかペースが上がらないです。コールバックに関係なしでロングコールをかますような局、コールサインのうち2文字くらいしか合ってないのに自分だと勘違いする局などもいるのですが、それでもかなりスムースになりました。

やはり沖縄から言えば距離の短い6エリアが強い感じで、エリアを分けてコールする局を減らした方が正解でした。1回回して解除しましたが、既に9時近くになっておりSが弱くなってきました。7MHzの本土オープンは本島なら10時頃まで、宮古・八重山では9時頃までが目安ですが、今日もその通りみたいですね。

アンテナを18MHzに張り替えます。8エリアの局が聞こえており、根気よくCQを出したら8の局から呼ばれます。10時を回ると7エリアが中心になってオープンします。「ハイバンドが死んでいる状態」と言われますが、一定程度は開いておりクラスタに載ってないから開いてないと思っている局が多い感じがします。安定してはいませんが開いています。

帰りの船の時間は11時10分。余裕を見て10時30分過ぎに終了とします。帰りの船に間に合いました。

昨日に引き続き帰りは「あやぱに」。団体客が入っているようで盛況です。

離島ターミナルで荷物を受け取りバスで石垣空港に向かいます。

お土産屋さんでこんな物を発見。八重山ゲンキ乳業の乳酸菌飲料「ゲンキクール」は石垣島ではよく見かけるのですが、要冷蔵&紙パックでの販売ですから本土に持ち帰ることは難しいです。そこで出たのがサイダーにして瓶詰めし常温で長期保存ができる「ゲンキサイダー」だそうです。

13時15分発のJTA612便で那覇に引き上げです。帰りも「JGC専用席」を確保しています。

宮古島や来間島が見えてきました。また行きたいのですが伊是名とか多良間とかも行きたいしでなかなか時間が取れません。

14時15分に那覇空港到着。荷物を受け取りゆいレールに乗って牧志駅に向かいます。

定宿に到着。荷物を下ろし牧志の公設市場付近をうろついてみます。いつもの泡盛屋さんへ。最悪の状況は脱したそうですが依然として1店を閉めて1店のみの営業だそうです。消毒用の高濃度アルコールがまだ少し残っていたので買っておきました。消毒用のアルコールの供給不足で臨時に認められた高濃度アルコールの製造ですが、さすがに各社とも製造が終わっているらしく在庫のみみたいですね。5年寝かせて消毒に使いたいと思いますhi

試飲させてもらった足で今度は久米の「泡盛倉庫」へ。黒糖酵母の「赤松藤」などを飲んでのんびりです。

本日は7MHzで59局、18MHzで24局の計83局でした。ありがとうございました。