JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄移動運用報告④

2020-11-14 | 移動運用結果報告
11/8(日)那覇→渡嘉敷→那覇
本日は渡嘉敷です。

いつもでしたら朝の高速船で渡嘉敷に入っています。これなら渡嘉敷到着が9時35分になり、10時過ぎにはスタートできるためハイバンドにはぴったりです。しかしながら今年はハイバンドが全然ダメなので10時発のフェリーとし、逆に帰りを高速船にして午後の7MHzのオープン狙いにしてみます。

泊港 (10:00発)→渡嘉敷(11:00着) ※渡嘉敷島滞在時間6時間
渡嘉敷(17:00発)→泊港 (17:35着)

これなら16時頃まではQRVできるので7MHzの夕方の本土オープンに対応できます。

慶良間諸島方面も波の高さが3~4mと高い状態が続いており船の欠航が続いています。今日の波の予想も1.5mのち3m。朝8時に当日の就航可否が決まります。確認すると就航とのこと。

ということで泊10時発のフェリーに乗船します。

とまりんにある渡嘉敷の連絡所で乗船券を買い、マーミヤかまぼこ店で弁当も買っておきます。

もう乗船して良いとのことでフェリーとかしきに乗り込みます。デビュー当初のスッキリした外観から段々ゴテゴテしたものに変わってきました。

こちらは先日就航した「ニューフェリーあぐに」。確かにサイズアップしてます。狭い粟国港では操船が大変かも知れませんね。

出航に那覇港の防波堤を過ぎるとうねりがあって揺れてきます。フェリーなので何とかなる状態で、高速船なら少々きつい揺れになるでしょう。

ローソンで飲み物ついでにこんな物も買っています。「紅いもタルト」でおなじみ御菓子御殿のレモンケーキです。御菓子御殿はスーパーでも個包装の単品売りをやっていますが、沖縄ローソンでも9品を扱い始めたそうです。看板商品の「紅いもタルト」は今年初め頃には原料の紅芋の入手難から15個入りの販売を取りやめるとしていましたが、コロナで需要が消滅、逆に紅芋が余って契約農家以外からの芋の買い入れを止めているそうです。それでも原料の在庫が積み上がる一方だとか。

11時10分に渡嘉敷到着。いつもの場所まで向かいましょう。

天気が良くて暑いです。Tシャツ1枚で十分。

汗をかきながら丘を登ってこの展望台に到着。アンテナを展開しましょう。昼前なので21MHzはギリギリチャンスですから21MHzを張ってみます。

11時50分にスタート。開いてますね。大票田の1エリアが開いており、さらには8から3あたりまでQSBを伴うものの開いています。やっぱりこの時間は開くようですね。

これは幸先がいいと思っていたところ、12時20分頃にスマホのプッシュ通知で「渡嘉敷村 激しい雨の予想」が。「えっ」と思いつつ雨雲レーダーを見ると既に座間味は雨のようです。21MHzのオープンが終わってきたこともありアンテナを撤収、さらに機材もしまっておきます。収納が終わったところで雨になりました。

通り雨かと思ったらどんどん強くなります。次第に風雨が強くなり横殴りの雨になります。展望台の下でレジャーシートを雨除けに使い雨宿りです。雨除けのできるところでよかったです。とはいえ物が吹き飛ぶような強風でとにかく耐えるしかありません。

1時間以上耐えて少し小降りになりました。15時頃には雨が止む予想ですが海は大荒れに変わっています。帰りは高速船「マリンライナーとかしき」を予定していましたが、欠航してもおかしくない状態ですし、就航しても大揺れになることは明らかです。15時30分のフェリーに変更することとしました。港までは20分弱。途中の村役場かAコープまで行けば雨宿りはできるでしょう。タイミングを見計らって脱出することにしました。

いつもお世話になっているJS6EAQ局によると那覇は雨が降っていないそうで、ピンポイントの大雨だったようです。見事港まで雨に降られず脱出成功です。もはやこれ以上のQRVはできず途中打ち切りとしました。幸い機材は濡れておらず明日以降も移動を続行できそうです。

乗船券をフェリーに変更して購入、船に乗り込みます。

ご覧の通り到着時の天気とは全く違うことが分かって頂けると思います。

もちろん渡嘉敷港を出ると揺れます。デッキに出ないよう放送で案内されており、中には船酔いしている人もいます。3階の客室の窓を海水が洗うような荒れ具合で、これでは高速船はきついでしょうね。

那覇港の防波堤を過ぎるとようやく落ち着いてきました。16時40分に泊港到着。宿に戻りましょう。

宿に荷物を下ろし服を乾かしたらサンエーに買い物に行ってみます。ポーク缶とかを買い込んでおきました。

今夜は国際通りで夕食を、と思ったらほとんどの店が閉まっています。辻の88やジョージレストランに行くと「麒麟がくる」の金ヶ崎を見ることができないので「どらえもん」で宮古そばにしました。地元向けのお店なのでここは営業していました。

本日は25局でした。散々な目に遭い途中打ち切りとなってしまい特に7MHzを期待された方には申し訳ありませんでした。某アワードで渡嘉敷村が欲しいという方がいるようですが、この時期渡島すら難しい日があることをご理解頂きたいと思います。