[両備フェリー・国際フェリーが合併]
両備グループ傘下で新岡山-小豆島土庄間の両備フェリーと高松-小豆島池田間の国際フェリーが4/1付けで合併し「国際両備フェリー」になりました。両航路のダイヤ等は変更がありません。
経営効率化が理由とのことですので、今後同じ両備グループで日生-小豆島大部間の瀬戸内観光汽船も再編に巻き込まれることが予想されます。
両備グループの船隊は老朽化した船が多く、昨年末には国際フェリーの第32こくさい丸が故障し高松港の岸壁に衝突する事故を起こしています。早急な更新が求められている状態です。
[宗谷本線の利用極小駅は来年3月で廃止へ]
経営難のJRは単独での維持が困難としている宗谷本線の旭川-稚内間にある「過去5年間、乗車人員が1日平均3名以下の無人駅」について沿線自治体に存廃の意向回答を要請していましたが、その結果が明らかになってきました。
既に廃止の意向が示されたのは以下の駅です。
比布町 南比布駅・北比布駅
士別市 下士別駅
名寄市 北星駅
美深町 恩根内駅・紋穂内駅・豊清水駅・南美深駅
幌延町 上幌延駅・安牛駅
稚内市 抜海駅
この他剣淵町も2駅を廃止する方向とのことです。
特に名寄-稚内間では特急停車駅(名寄・美深・音威子府・天塩中川・幌延・豊富・南稚内・稚内)以外の全駅が今回の検討対象になっており、沿線自治体は廃止か維持費を支払っての維持かを迫られています。
[八重山諸島の定期便が大幅減便]
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い八重山諸島の定期船を運行している安栄観光・八重山観光フェリーは4/9から当面の間定期船の大幅減便を実施しています。ダイヤはこちら。
竹富島・小浜島・西表大原・西表上原がそれぞれ1日4往復、黒島・波照間島が3往復、鳩間島が1本のみです。特に鳩間島は石垣発11時20分のみとなり日帰りができなくなっています。
両備グループ傘下で新岡山-小豆島土庄間の両備フェリーと高松-小豆島池田間の国際フェリーが4/1付けで合併し「国際両備フェリー」になりました。両航路のダイヤ等は変更がありません。
経営効率化が理由とのことですので、今後同じ両備グループで日生-小豆島大部間の瀬戸内観光汽船も再編に巻き込まれることが予想されます。
両備グループの船隊は老朽化した船が多く、昨年末には国際フェリーの第32こくさい丸が故障し高松港の岸壁に衝突する事故を起こしています。早急な更新が求められている状態です。
[宗谷本線の利用極小駅は来年3月で廃止へ]
経営難のJRは単独での維持が困難としている宗谷本線の旭川-稚内間にある「過去5年間、乗車人員が1日平均3名以下の無人駅」について沿線自治体に存廃の意向回答を要請していましたが、その結果が明らかになってきました。
既に廃止の意向が示されたのは以下の駅です。
比布町 南比布駅・北比布駅
士別市 下士別駅
名寄市 北星駅
美深町 恩根内駅・紋穂内駅・豊清水駅・南美深駅
幌延町 上幌延駅・安牛駅
稚内市 抜海駅
この他剣淵町も2駅を廃止する方向とのことです。
特に名寄-稚内間では特急停車駅(名寄・美深・音威子府・天塩中川・幌延・豊富・南稚内・稚内)以外の全駅が今回の検討対象になっており、沿線自治体は廃止か維持費を支払っての維持かを迫られています。
[八重山諸島の定期便が大幅減便]
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い八重山諸島の定期船を運行している安栄観光・八重山観光フェリーは4/9から当面の間定期船の大幅減便を実施しています。ダイヤはこちら。
竹富島・小浜島・西表大原・西表上原がそれぞれ1日4往復、黒島・波照間島が3往復、鳩間島が1本のみです。特に鳩間島は石垣発11時20分のみとなり日帰りができなくなっています。