JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

兵庫県たつの市(JCC 2730)移動運用報告

2018-03-04 | 移動運用結果報告
3/4(日)に兵庫県たつの市(JCC 2730)黍田富士展望台に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

この週末は過ごしやすい気温になりそうですから移動運用に出かけてみます。3/3(土)はJLRSのコンテストがあり7MHzはバンド内が混雑すると予想され移動運用は難しいでしょうから4日にV/UHFのみで移動したいと思います。

場所はたつの市としました。JR竜野駅から行ける山が便利なのでここにします。

バンドは50/144/430MHzで50MHzは3エレにしました。あとは144/430用の24KGを持ってゆきます。

今日も始発の新快速で出発です。2本目の新快速は播州赤穂行きなので乗り換えなしですが、相生で岡山行きの電車と接続するため青春18切符の季節は非常に混み合います。このため姫路までは座れるよう始発の新快速を利用します。

姫路で約15分待って後続の新快速播州赤穂行きに乗り換えです。岡山方面行きに接続するこの電車はやはりお客が多いです。

JR竜野駅に到着。駅周辺に何もないところなんですが、セイバンなど新学期に欠かせないランドセルのメーカーが多くあります。セイバンって「西播」ってことみたいですね。

新幹線の高架をくぐり駅から20分弱で登山口に到着。

急なルートと緩いルートとがあります。緩いルートの方が登りやすいので無理せずこちらにしましょう。

暖かいので緩いルートでも久しぶりに汗が出ました。山頂に到着。展望台があるのでここに設営です。

木製の展望台が傷んできました。床が腐って隙間ができているところもあります。閉鎖されないかなぁと心配になります。

10時15分に設営完了し50MHzからスタート。11時30分頃までは50MHzで頑張ってみるつもりです。

VFOを回してバンド内を捜してみましたが聞こえるのは移動局が2局のみ。59で聞こえています。これは期待が持てるかも、と思いましたがCQを出してもほとんど反応がありません。たまにコールがあるのみです。

スタート1時間でわずか12局。かなり苦しいです。

気分を変えるためおやつにします。先週鹿児島で買ってきた明石屋の「さくらさくら」です。上品な味でおいしかったです。

再開後も閑散としています。最近再開局したという局が何局かいたのですが「こんなに寂しいのですか?」と驚いていました。昔に比べると日曜でさえこの状態ですよね。アマチュア局の減少、残った局も高齢化しており山に登るような局が大きく減ってしまいました。

そろそろGWが伸びなくなるので50MHzを終了、144/430MHzにQSYします。ところが144/430も残念な状態。144は閑古鳥、430も近場かハンディ機の移動局が中心です。暖かい一日なのにホント移動局が少ないですよね。

諦めて13時で終了し引き上げましょう。

竜野駅に戻る前に神戸神社にお参りします。「こうべ」ではなく「かんべ」と読むそうです。

古来から神の宿る霊地とされ、1468年に播磨国一の宮である伊和神社より御分霊を勧請しています。その後荒れ果てたのですが1977年に境内の一部を売ることで費用を捻出し社殿などを整備し現在に至っています。展望台から見てもはっきり分かるくらい立派な神社です。

神職の方がおられましたので御朱印を頂きました。

電車に乗り姫路駅へ。姫路市内で食べて帰ります。

やっぱりこれですね。駅地下のタコピアの明石焼き風たこ焼きです。ソースを刷毛でペタペタ塗ってからだし汁にくぐらせるのが姫路流です。恐らくイカ焼き用に用意されていたソースをお客の誰かがたこ焼きに塗ったのが広まったのだろうと思われますが、塗ってる人は姫路の人って一発で分かりますよねhi

姫路駅前では長年街の顔となっていたヤマトヤシキが売り上げ不振と建物の耐震性不足を理由に先日閉店してしまいました。JR姫路駅前の再開発で東急ハンズなどの入るビルができ、お客が流れたのも大きかったようです。元加古川そごうだったヤマトヤシキ加古川店は営業を続けるそうです。

新快速で引き上げましょう。

本日は50MHzで12局、144MHzで1局、430MHzで11局の計24局でした。ありがとうございました。これが精一杯なのが今の3エリアのV/Uの現状ですよね・・・

来週は四国汽船「あさひ」の内覧会を兼ねて直島に行きたいと思っています。空いた時間で7MHzでのQRVを予定しています。