JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告②

2014-04-22 | 移動運用結果報告

4/18(金)伊丹→福岡市内→姫島→福岡市内
いつも通りJAL2051便で出発です。

JAL2051便はこの夏ダイヤで50人乗りのCRJ200から70人乗りのE70に変更されました。E70になるとボーディングブリッジから乗れますし、737に近い広さで快適です。というかCRJが狭すぎてきつかったです。その上満席になることが多く、みすみす乗客を逃していてもったいない感じがしていました。

今日はなぜか空席が多く、出発5分前に乗り込んだら最後の乗客でした。おかげで早々に出発しました。

その後も順調で福岡空港にはなんと定刻の10分前には着陸。ところがあまりに早すぎて到着スポットにまだ前の飛行機がいる状態で、その飛行機が出発するまでしばらく待たされる状態でした。

_

8時10分にようやく降りることができましたので早速荷物を受け取りましょう。雨は上がったようですから予定通り糸島市の姫島に出かけてみます。

姫島の渡船は1日4往復しかなく予定の組み方が難しいです。この時間から間に合う岐志11時50分発に乗り、姫島14時20分発または17時10分発の最終で帰るつもりです。最終までいれば昼間のハイバンドと夕方の7MHzのオープンが両方使える可能性があります。平日ですから7MHzもそう混まないかなぁと期待していますが、お天気次第となりそうです。

時間に余裕があるためまずは地下鉄で天神に移動し、宿にいらない荷物を預けておきました。

地下鉄に乗り直して前原の駅に到着。まだ時間があるため久しぶりに前原の町を歩いてみましょう。

__10

前原は博多と唐津を結ぶ唐津街道の宿場町で、糸島郡の商業の中心地でした。

__2

すごい雰囲気の食堂です。四つ角にあるので「角屋食堂」というそのまんまの名前です。予めネットで調べて「おいしい」とのことでしたから入ってみましょう。

__3

いやまぁ・・・40年くらい前にタイムスリップしたような雰囲気です。テレビや映画のセットじゃない現役ならではの風格があります。古いままきちんと手入れされており、床や天井にシミがなくいい具合に枯れています。創業は大正10年頃とのことで百年近くになる老舗です。

__4

頼んだのが800円のとんかつ定食。想像以上にうまいですよ。九州ならではの甘い味噌汁も具ださんでおいしいです。メニューも豊富なのでまた食べてみたいですね。

お勘定場の隣で回転焼きを作っていました。1個100円でしたので姫島でのおやつに購入。なんと炊飯ジャーの保温機能で暖かくしてました。

__6

時間が来ましたので昭和バスの芥屋線で岐志漁港に向かいます。糸島市内のバスは昭和バスの直営路線と糸島市が昭和バスに委託しているコミュニティバスがあります。芥屋線のような直営路線とコミュニティバスで運賃差があるため直営路線についても運賃の引き下げが行われて全線200円になりました。今まで前原駅-岐志間が520円だったので半額以下です。25分くらいで岐志のバス停に到着。

__7

出航まではまだ時間があるので港そばにあるパン屋さんに出かけます。意外なところに自家製パンを売るお店があるんですね。このパンは明日の朝食にする予定です。

__8

船の改札が始まりました。姫島行きの乗船券は浮き桟橋で船員が販売しています。

__9
姫島に到着。いつもの港前の東屋で設営です。まだ18MHzが開いている可能性があるため、最初は18MHzでスタートです。12時20分に準備完了。雨が上がり午後からは晴れの予報ですが曇って寒いです。

今日も7エリアが開いています。しかもかなり強力です。しかしながら先方からは「他局は聞こえてきません」とのこと。せっかくのオープンですが上手く利用できてないみたいです。平日ということもありQRVしている局が少ないようで、1時間で9局と低調です。

細々つないでいた18MHzも残念ながらオープンしなくなり7MHzにQSYします。RD-S106を展開し13時40分に再スタート。が、Condxがよくなく呼ばれない上に風が強くなってきました。アンテナも風にあおられてしまいます。打ち付ける波の音も大きくなっています。

今なら急げば14時20分の船に間に合います。時間を延長して17時10分の最終にするか撤収するか判断を迫られ、この先気温が下がり荒れると予想して予告通りで引き上げることにしました。もったいないんですけど船の本数が少ないため方法がありません。

前原から電車で天神に戻りました。日没までは時間があるので南区あたりからQRVもできそうですが市内も風がありやめておきました。

いつもの屋台で一杯です。焼酎のお湯割りとおでんがおいしいです。

本日は7MHzで2局、18MHzで13局の計15局でした。ありがとうございました。