柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

移ろう季節の記録2

2018年10月11日 | 日々これ好日
 今日は、どうも一日中雨降りの予報です。気温も20度くらいで肌寒さを感じます。

 今週9日(火曜日)は、県立植物園で「秋葉写真クラブ」の撮影会でした。
秋を彩る花々を期待して出かけました。なかなかタイミングというのは難しいものですね。花の命は短くて、を実感しました。













 今回は、今では骨董品となっている「NIKON1V1に10から100mmズーム」で臨みました。
なかなか使いにくく閉口しているカメラです。カメラ任せになるフォーカス、せめても「EVFビューファインダー」付きなのが救いです。
NIKONはこのシリーズを見限ってしまいましたが、新製品「Z6,Z7」にノウハウが引き継がれたことでしょう。
いずれにせよ、動く部品、重いパーツからの脱却、これが「一眼レフ」から「一眼」への大変革となるであろうことは、予想通りですね。
使ってみたいけど、とても高価すぎて手を出せないのが私の現実。
これからは、古い画像データ(Law画像)のリメイクでも楽しんでいくことになるのかな、これも私の現実ですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NIKON1V1 (JR0EQQ)
2019-10-12 11:26:25
私も Vシリーズの愛用者ですが、ずいぶんと短期間に見限られ悔しい思いをしています。
新製品のZシリーズに乗り換えようと思っても見ましたが、カメラ業界もデジタル製品になってから家電業界と一緒で、新製品を数年間隔で発売する時代になったようですね。
再び悔しい思いはしたくないと新製品を追いかける事は断念しました。
これからは手持ちの機材で遊ぼうと思っています。
それにしても羽入さんの『赤色』は飽和もなく綺麗な発色をさせているのでいつも羨ましく思っております。
返信する

コメントを投稿