柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

花を追いかける!

2005年04月15日 | お出かけ
 北蒲原の紫雲寺町は「レンギョウの花の町」でもあった。
 
 人づてに聞き及んで、ぶらりとでかけた。町並みのどの家にも「レンギョウ」が植えてある。
木立であったり、生垣であったりさまざまではある。
きれいに刈り込んで整形されたものから、伸び放題のものもある。概して伸び放題のものが天衣無縫に伸びた枝振りがいかにも「レンギョウ」らしく、黄金色の鮮やかさはすばらしい。

 紫雲寺町の通りをはずれて、別の町に移るととたんに「レンギョウ」は見れなくなり、紫雲寺の住民の方が、レンギョウによせる思いをいっそう強くした。

 私は、今から15年くらい前に「韓国」に旅したことがあった。
早春の韓国を彩っていたのが、やはり「レンギョウの花」であった。その鮮やかさに「韓国の花」なのかなと思うほど印象が強かった。
あの頃に比べ、韓国の発展は目を見張るばかりである。
 以前には、韓国のアマチュア局との通信(QSO)には「あなたは日本語がお上手ですね」は禁句であった。当時日本語をしゃべれると言う背景には屈折した気持ちがあったものと思われる。いまや、日本語を学ぶ方も多く、気軽に日本語でQSOしていただけるようになってはいる。
とはいえ、ぎくしゃくしたわだかまりが完全には払拭されていないようでもある。

 グローバルな私の趣味(アマチュア無線)が、ささやかながらも友好に寄与できたらと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿