柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

蝋梅

2015年01月28日 | フォトギャラリー
 今日は、急きょ、家内の「生け花の花材」の「蝋梅」を借りました。
廊下のテーブルに花瓶を移して、三脚をセットして180mmのマクロレンズで狙いました。
しかし、どうも胸椎骨折の後遺症でしょうか。ピント合わせで腰が痛くなってきました。

 何年か前、3月のまだ寒い頃、「鎌倉」に行ったことがあります。北鎌倉からのお寺巡りでした。
あるお寺で、屋根からの落雪による雪が残る庭で、蝋梅が咲き誇っていました。
とても印象に残ることでした。





 

 私の撮った「蝋梅」はどうも「蝋梅」らしくない、そんな風に反省しています。
「蝋梅」は比較的地味な風情の花が、枝のあちこちにたくさん咲いていて、
全体として「蝋梅の気品」のような雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか。

 じつは、梅の花「紅梅、白梅」にしても、いつもその表現に悩んでしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿