柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

アサガオ展

2010年08月06日 | フォトギャラリー
 私たちの「秋葉写真展」と同時開催の「朝顔展」が、会場の同じホールの隣で行われています。

 昨日は、猛暑を避けて、その会場ホールで「涼」をとることにしました。
私は、三脚にマクロをつけたカメラを持ち込みました。

 見学される方のご迷惑にならないように気をつけながら、三脚を立てました。
「ライブビュー撮影」の経験がないというお友達と、たがいに交互にピントあわせや、シャッターを押し、何枚か撮るという体験をしました。
このときの「著作権」というのは、どうなるものなんでしょうかね。ちょっと大げさかな。
以下の写真は、どちらが撮ったのか定かではありません。



 そう言えば「RAW」で撮ってありました。「けんちゃ」さんのアドバイスで「WB」を「3,700K」に下げて設定しなおして見ました。この色味が記憶色というか表現したかった色に近いようです。
各種光源が混じっているときは「オート」がよいかもしれませんね、などともアドバイスいただきました。


         
                 
            
         
   

 以上の写真は、どうも「ホワイトバランス」の設定にミスがありました。
ホールの天井からは、太陽光(自然光)も差し込んでいたのですが、室内照明もありました。
どうも、写真の色調に不満があります。「蛍光灯」あたりの「WB]で撮ったらよかったのでしょうか。

 私たちの「秋葉クラブ写真展」も、今日の午前中で終了です。
これから、撤去作業に出かけます。
昨日は36度Cを超えた「秋葉区」でした。今日はさらに暑くなりそうです。トホホ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大胆な (けんちゃ)
2010-08-06 16:15:08
こんにちは、ご無沙汰いたしております。
毎日暑い日が続きますね。精力的に活躍されていらっしゃる御様子に頭が下がります。
大胆な構図ですね。へなちょこ親爺さんもそうですが、自分には湧いてきません。それだけでも「ワー綺麗」と思ってしまいます。

WBはRAWで撮っておられるなら如何様にも成るのでは...っと、釈迦に説法してみたかった。

私の写真は昼間晴れても夜には雲が湧いて、目覚めると快晴。。。何時から?という感じでいっこうに撮影できなくて悶々とした日を過ごしています。

お盆を挟んでまだまだ暑い日が続くようです。どうぞご自愛下さい。
返信する
頭も動作停止 (Q太郎)
2010-08-06 21:44:00
昼の間は、暑くてまともなことができませんね。
この時間になり、少しは頭も言うことを利くようになりました。
「けんちゃ」さんに言われて、そうだった、などと一枚だけWBを変えてみました。
いい感じになりましたね。ありがとうございました。
夜間のお空の状態は、あまりよくないのでしょうか。まさに、プロの世界だもんね。
明日の晩は、公園に移動して、翌朝までフィールドディーの移動運用です。たぶん、ビール飲んで寝てしまうのでしょうけど。
返信する
Unknown (k.okamura)
2010-08-07 20:55:52
朝顔の写真好いのを見せて貰いました。
又笹川流れも舟の上からのは余り見てませんで新鮮でした。鴎が大きく撮れてよかったですね。
返信する
立秋 (Q太郎)
2010-08-08 11:22:22
昨日は立秋、暑さもピークでしょうか。
コメントを寄せていただき喜んでいます。
朝顔も笹川流れも、いささか恥ずかしいような写真ですが、載せることで皆さんとの交流をお願いできるものですから、恥ずかしがらずに載せています。
今日からは暦の上では「秋」ですね。
また、ご一緒させていただき「秋」を堪能したいものですね。よろしくお願いします。
ありがとうございます。また、お出でくださいね。
返信する

コメントを投稿